大会常連、初出場者も網羅 「第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」出場メンバー紹介【後編】

第3回大会優勝のSTU48池田裕楽は「センスの塊」

■三村妃乃(NGT48)
・予選歌唱:「アイノカタチ」(MISIA)/審査員推薦枠
・決勝大会進出:3大会連続3回目
・決勝歌唱順:第4組4人目

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

黒沢「三村さんに関しては、頑張ってほしいと言うしかない。誤算としては、挑戦した選曲をしたなかで、第3回までなら絶対に15人に残れていただろうけど、思った以上に全体のレベルが上がっていたということでしょう」

竹中「自分に合った曲で歌い切ってしまえば、予選でもっといい結果だったかもしれませんね」

黒沢「予選の歌唱は決して悪くはなかったと思います。『Nona Diamonds』の活動も経て、いろんな歌を歌いたくなっているというのは感じたので、それは歌い手としては非常にいい欲求。自分の中で挑戦をしたんだと思いますが、それが結果的に裏目に出て、この順位になった。三村さんは自分の得意なポイントで勝負するしかない。いいところで裏返ってしまうと、今までは味で済んでいたものが、そう評価されないかもしれないので、そこは修正してほしいですね」

竹中「三村さんと豊永さんは真っ向勝負でバチバチやり合うでしょうね」

■池田裕楽(STU48)
・予選歌唱:「ハナミズキ」(一青窈)/2位
・決勝大会進出:2大会連続2回目
・決勝歌唱順:第4組5人目(シード)

黒沢「池田さんは歌謡曲が得意なイメージが強いですが、実際にはどんな曲でも歌える。審査員として、いち視聴者として、思い切った選曲が聞いてみたいです。自分の歌のポイントを聞かせることはほぼできているので、あとは選曲と表現の部分かなと思います」

竹中「前回までの池田さんは精度を武器に、歌を作り上げていたと思います。ただ、今回は『どんな歌を届けられるか』を予選から考えて歌っていたそうです。完璧で正確さがズバ抜けていた彼女が、それを使ってどういう歌を作るのかがテーマになりそうです」

黒沢「池田さんは自然と歌のテクニックが出せてしまうから、同じ歌い手として嫌になってしますよね(笑)」

竹中「非常に耳がいいんだと思います。こういう歌い方があるんだと分かったら、自分でそれができてしまう」

黒沢「池田さんはセンスの塊ですね。そういう面で言えば、岡田(奈々)さんは努力の人と言えるかもしれません」

□黒沢薫(くろさわ・かおる)ボーカルグループ「ゴスペラーズ」のメンバーで、力強いハイトーンボイスの持ち主。AKB48グループメンバーたちの歌に向き合うひたむきな姿勢に心を打たれ、「第2回AKB48グループ歌唱力No.1」から決勝大会の審査員を務める。

□竹中優介(たけなか・ゆうすけ)TBSテレビ局員プロデューサー。「アッコにおまかせ!」「輝く!日本レコード大賞」「櫻井・有吉のTHE夜会」「ROOKIES」などを担当。日向坂46ドキュメンタリー映画「3年目のデビュー」など、映画監督も務める。

第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 決勝大会

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

日時:1/12(水)午後6:30~TBSチャンネル1で完全生中継。
内容:AKB48グループの中で最も魅力的な歌い手を決める「第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」決勝大会を、会場の千葉・舞浜アンフィシアターから完全生中継! 決勝進出メンバー20人が、バンドの生演奏をバックに渾身の歌声を披露する。4代目女王の称号は誰の手に!?
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o2590/

この記事に戻るトップページに戻る

1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください