ゴスペラーズ黒沢薫×竹中優介P、“激戦必至”「第4回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」を展望

前回、初出場で見事に優勝を果たしたSTU48池田裕楽は大会史上初の2連覇に挑む
前回、初出場で見事に優勝を果たしたSTU48池田裕楽は大会史上初の2連覇に挑む

第3組は「カッコいい歌を歌える」5人に対し、第4組は個性派ぞろいで乱戦の様相も

――第3組は加藤夕夏さん(NMB48)、小田えりなさん(AKB48)、田口愛佳さん(AKB48)、古畑奈和さん(SKE48)、岡田奈々さん(AKB48/STU48)となりました。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

黒沢「この組は、カッコいい歌を歌える5人。『誰が一番カッコいい歌を歌えるか』を競う形になりそうです。岡田さんはウイークポイントがほとんどないですが、味も含めて息漏れが歌の語尾に残るのが生バンドでの歌唱のときにどう出るか。止めたり、伸ばしたりのメリハリのときには印象に残るので、そこを自分でどれだけコントロールしてくるか。古畑さんはその点で言えば完璧で、面白い勝負になると思います。田口さんもすごく良かったし、小田さんは雰囲気がありますね」

竹中「加藤さんと田口さんはこれまで予選にはずっと出ていて、これが念願の決勝大会。ただ、岡田さん、古畑さんという強敵に加え、ファイナリストLIVE経験者の小田さんもいるグループに入ってしまった。決勝大会のステージをまずは楽しんでほしいです」

黒沢「加藤さんも田口さんもカッコいい歌を歌えるし、安定している。冷静に歌えれば、面白いと思います」

竹中「今回も、ファイナリストLIVE出演権を得る審査員特別枠を1つ設けます。たとえ岡田さん、古畑さん相手にあと一歩届かなくても、少しでもいい歌を披露してくれれば、特別枠に選ばれる可能性は十分あると思います」

――第4組は豊永阿紀さん(HKT48)、岩立沙穂さん(AKB48)、大盛真歩さん(AKB48)、三村妃乃さん(NGT48)、池田裕楽さん(STU48)と個性派揃いな印象です。

黒沢「カテゴライズできない感じの5人ですね(笑)」

竹中「乱戦になりそうです」

黒沢「豊永さんは毎回良い歌を歌うし、印象に残る選曲で、そこがガシっとはまると面白い。豊永さんと三村さんが鍵を握りそうですが、(初出場の)大盛さんも予選の歌唱はすごく良かったと思います」

竹中「豊永さんは、これまで以上に歌と向き合っている印象です。もともと持っている彼女の味に加えて、基礎もしっかり固めてきて、『ベスト8に絶対なるんだ!』という気概を感じます。大盛さんは何かやってくれそうな雰囲気があるメンバーですよね」

黒沢「池田さんのベスト8進出は堅いと思いますが、あと1人の予想は難しい。三村さんは本来の実力なら上位に入っても不思議ではないですから、予選の結果(上位15人から漏れ、審査員推薦枠での出場)には少なからず動揺はあったかもしれません。気負い過ぎると高音が裏返ってしまうことがあるので、落ち着いてしっかりと自分を出してほしいです」

次のページへ (4/5) バンドの生演奏をバックに、渾身の歌唱を披露できるか
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください