四国にまた来てもらえるように STU48「勝手に!四国観光大使」がツアーに込めた思い

瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ「STU48」の課外活動ユニット「勝手に!四国観光大使」は、2チームに分かれ、四国4県を回るツアー「勝手に!四国デスティネーションツアー」に臨んでいる。徳島・香川公演組からバトンを受け取った高知・愛媛公演組は11月27日、28日に高知でライブを開催。谷口茉妃菜、中村舞、兵頭葵、宗雪里香、吉崎凜子、立仙百佳にユニット初の四国ツアーについて聞いた。

「STU48」兵頭葵、宗雪里香、立仙百佳、吉崎凜子、谷口茉妃菜、中村舞(時計回りに)【写真:小田智史】
「STU48」兵頭葵、宗雪里香、立仙百佳、吉崎凜子、谷口茉妃菜、中村舞(時計回りに)【写真:小田智史】

ユニット初の四国ツアー後半戦が高知でスタート

 瀬戸内7県を拠点とするアイドルグループ「STU48」の課外活動ユニット「勝手に!四国観光大使」は、2チームに分かれ、四国4県を回るツアー「勝手に!四国デスティネーションツアー」に臨んでいる。徳島・香川公演組からバトンを受け取った高知・愛媛公演組は11月27日、28日に高知でライブを開催。谷口茉妃菜、中村舞、兵頭葵、宗雪里香、吉崎凜子、立仙百佳にユニット初の四国ツアーについて聞いた。(取材・文=小田智史)

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

――「勝手に!四国観光大使」は、10月に昇格した2期生による妹分ユニット「勝手に!四国観光ガイド」と合体してリニューアルとなりました。ツアーの感想と、初めて1期生、ドラフト3期生、2期生で公演をしてみての発見があれば聞かせてください。

中村舞(以下、中村)「高知での2日間、本当にあっという間でした。これまで高知でのライブはあまりなかったぶん、開催できてうれしかったですし、このご時世でファンの方に会えない時期が続いたので、こうやって時間を共有できるのが奇跡なんだなって。まだ声が出せない状況のなかでも、振りをレクチャーしながらファンの方に一緒にやっていただいて、また違った形で一体感を作れるんだと新たに発見することができました」

兵頭葵(以下、兵頭)「普段は(ユニットリーダーの)ふくちゃん(福田朱里)と沖(侑果)ちゃんがMCを盛り上げてくれているんですけど、今回は元気印の2人がいなくて、不安な部分もありました。でも、みんなが結構しゃべってくれて助かって(笑)、私自身も少し成長できたかなと思います。発見は、ゆきりか(宗雪)の着替えがめちゃくちゃ早い!(笑)」

一同「(笑)」

谷口茉妃菜(以下、谷口)「ももちゃん(立仙)もめちゃくちゃ早いよ!」

兵頭「そう! すごく優秀だなって(笑)」

中村「2期生はみんな優秀(笑)」

谷口「私は高知を終えて、計9公演に出演させていただきました。メンバー全11人で1つのユニットですけど、2チームはそれぞれ全然違って、今回分かれて初めて気づく部分もありました。別々に行動してみたことで、1人1人のキャラが立ってきたなと感じています」

宗雪里香(以下、宗雪)「『勝手に!四国観光大使』になって、初めて先輩方と一緒にライブをしたんですが、実は『先輩が恐かったらどうしよう』って思っていました(笑)」

兵頭「えーーー!」

谷口「そんな心配してたの? 仲悪いみたいじゃん(笑)。それで、実際はどうだった?」

宗雪「『もし分からなくなったらこうしたらいいよ』とか、本番直前まで『頑張ろうね』と声をかけてくださって、みなさんのやさしさを感じながら楽しむことができました」

兵頭・中村「良かった(笑)」

吉崎凜子(以下、吉崎)「普通にボディタッチをしても先輩方が怒らなくて安心しました(笑)」

中村「怒らないよー(笑)」

兵頭「そんなんで怒らん、怒らん(笑)」

吉崎「本当にやさしくて、このツアーで先輩方と絆を深められた気がします。今回、高知にいろんな場所からファンの方が来てくださいました。ご当地グルメを食べたり、観光名所を回ったと聞いて、多くの方に四国の魅力を伝えられたのかなと思います」

立仙百佳(以下、立仙)「高知は生まれ育った場所なので、高知での公演が目標というくらい、私にとっては大きな出来事でした。ファンの方が一生懸命計画を立てて、遠くから高知に足を運んでくださって、踊っている時は『本当にありがとう!』という気持ちを伝えながらできたかなって。良い公演ができたと思います。先輩方と初めて行動してみて、私がミスしてしまったところを素早くカバーしてくださったり、さすがだなと思うところをたくさん見つけられました。私は人見知りで、なかなか自分から話しかけられないタイプなんですけど、先輩方がやさしく話しかけてくださるので、もっともっと仲良くなりたいです」

次のページへ (2/5) 1期生の兵頭と谷口を中心に一致団結して成長
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください