杏「子どもが3人、もし私1人だったときにどのように守れるのか」 防災意識と母の思いを吐露

女優の杏が、自身のYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」を更新。“我が家の防災グッズ”を紹介する動画が反響を集めている。

杏【写真:ENCOUNT編集部】
杏【写真:ENCOUNT編集部】

「上級救命技能認定証」を示して説明

 女優の杏が、自身のYouTubeチャンネル「杏/anne TOKYO」を更新。“我が家の防災グッズ”を紹介する動画が反響を集めている。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 冒頭で、自身が出演しているTBS系日曜劇場「日本沈没-希望のひと-」の話題に触れて、防災グッズを点検したり買い込んだことを明かした。

 そこで、「我が家にある防災グッズを紹介したいと思います」という。れんがとタイル貼りのおしゃれデザインが印象的なキッチンが見える室内。まずは防災ずきん、折り畳み式ヘルメットを見せていく。

 子ども用ヘルメットもたくさん。「子どもが3人いて、もし私1人だったときにどのように守れるのかって常に心配なんです」と母としての思いを吐露。アウトドア用のロープやつり革を使って自ら改良した「手作り避難用ロープ」を披露した。

 さらに玄関に置くという大きなケースを持ってきた。女性用エマージェンシーバッグ、非常用トイレ、缶入りロウソクなどを取り出した。

 他に、緊急持ち出し袋の「我が家バージョン」も。「犬2匹、子ども3人と逃げるには、このリュックをパンパンにしても足りないんじゃないのかな」と話した。さらに、携帯電話に常時付けているという防災グッズも説明した。「上級救命技能認定証」を示し、防災意識の高さをうかがわせた。最後は「備えておくに越したことはないと思います。皆さんで安全に楽しく過ごしていきましょう」と呼びかけた。

 視聴者からは「防災対策全くできてないので、やらなくては! と思い直しました。子供たちを守るという心が本当に伝わってきて、本当に尊敬します」「手作りで防災グッズを作るのはすごすぎる!」「ご自宅、お洒落過ぎ」「お家が素敵」「物凄く参考になりました」「杏さんの防災意識! とても勉強になりました」などのコメントが寄せられている。

次のページへ (2/2) 【動画】杏が公開した実際の映像
1 2
あなたの“気になる”を教えてください