STU48インタビュー 【第3弾】岩田陽菜×門脇実優菜 「たまぴよ」の絆、“華の17歳”への憧れ

アイドル道を貫く岩田陽菜(中央)。“相棒”の門脇実優菜もその可愛さを絶賛する(C)STU
アイドル道を貫く岩田陽菜(中央)。“相棒”の門脇実優菜もその可愛さを絶賛する(C)STU

「涙を流すのを堪える顔が可愛い」(岩田)、「スイッチが入るとデレデレ」(門脇)

――仲がいいからこそ知っている、お互いの素顔はありますか?

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

岩田「なんだろう……。あっ、可愛いのがあります。みゆちゃんはすごく落ち込んだ時に、涙を流すのを堪えるんです。その顔がすごく可愛いんですけど、真剣な場面なので、今言っちゃいけないと思いながら、でも『めちゃくちゃ可愛いな、コイツ』と思って(笑)」

門脇「アニメでよくある、プルプルみたいな(笑)?」

岩田「そう。もう守りたくなっちゃって。堪えるのを諦めて泣いちゃった時にはもう、支えてあげたいと思います。みゆちゃんは本当に涙を流さない。メンバーも泣いている姿をほとんど見たことがないはずなので、そういうところは私だけが知っている部分だと思います。他の子にも見せていたら妬いちゃう(笑)」

門脇「陽菜ちゃんはすごく私に甘えてきます。もう、性別が変わって陽菜ちゃんの彼氏になったんじゃないかと思うくらいです(笑)」

岩田「男子になっちゃった?(笑)」

門脇「普段は普通なんですけど、スイッチが入るとデレデレです。急に甘えてくるのが愛おしくて、誰にも渡したくないと思いました」

――岩田さんはアイドル、門脇さんはアニメ好きを公言していますが、趣味も共通点が多いですか?

岩田「そうですね。みゆちゃんにオススメされたものは、結構好きになります。お互いに好きなものを共有したいタイプなので、このアニメがオススメだよ、と言われたら毎回ハマります」

門脇「嬉しい! 電子漫画を結構読んでるよね」

岩田「電子漫画、大好きなんです」

門脇「(漫画を)読むのに集中して、かまってくれない時があるくらい」

岩田「その時はだいたい、みゆちゃんのことを思いながら読んでる(笑)」

門脇「それはヤバい(笑)」

「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で「メルヘンデビュー!」を熱唱した門脇実優菜
「AKB48グループ歌唱力No.1決定戦」で「メルヘンデビュー!」を熱唱した門脇実優菜

――少女漫画が多いですか?

岩田「少女漫画もですけど、ホラー系も読みますね」

門脇「結構怖いのを見ているイメージがある」

岩田「怖いのも好きだし、格闘・クール系のジャンルも普通に読みます。みゆちゃんがオススメしてくれるものはいつも見たいと思います」

門脇「陽菜ちゃんはアイドルが好きで、7歳の頃からAKB48さんとかを見てきたそうなんです。私はアイドルのことを全然知らなかったので、一から学ぼうと思って、音楽のプレイリストを作っていろいろ聴いています」

岩田「みゆちゃんが聴いてるのは(AKB48グループの)公演曲が多いんですけど、どんどん詳しくなっているので嬉しいですね。公演曲は劇場でしかやらない曲なので、テレビで披露する曲とは違って、しっかりそのグループのことを知らないと分からない。カップリング曲、アルバム曲も聴いているのを見て、やっぱりハマったかと思っています(笑)」

――最近、聴いている曲はなんですか?

門脇「例えば、『飛べないアゲハチョウ』(AKB48/13枚目シングル「言い訳Maybeのカップリング曲」)ですかね」

岩田「(嬉しそうに)おー!」

門脇「曲調からもう好きで。自分でやりたいなと思いました」

岩田「みゆちゃんはセクシーさもありつつ、かっこ良さもある曲が好きなイメージがあります」

門脇「好き! 『毒蜘蛛』(AKB48チームK劇場公演「RESET」の公演曲)とかもいいですね」

岩田「セクシー&かっこいい感じの曲だからみゆちゃんに似合いそう」

門脇「やりたいんです」

次のページへ (3/3) 17歳で挑戦してみたい海外旅行は?
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください