ミスコン出場者を大学が異例の後押し 学長「正直、難しい問題だと思いました」も応援のワケ

一重だった高校時代の今岡麗奈さん【写真:本人提供】
一重だった高校時代の今岡麗奈さん【写真:本人提供】

ミスコン開催に反対の声も…学長「この活動も多様性」

 大橋学長「正直、難しい問題だと思いました。ミスコン開催自体に反対の声もあるからです。実は私が判断する前に、手違いで公式サイトに彼女の情報と写真をアップされたのですが、すぐに『従来に持ち合わせたもの、持ち合わせていないもので優劣を競うようなことは差別ではないか』という主旨のメールが届きました。そこで、いったんは写真などを削除したのですが、本校は『学生たちの夢を聞いて、達成するように導くこと』を方針にしています。彼女自身にもミス岡山になるまでに、どれだけの努力をして、何を目的に応募したのかを聞いて、正式に応援することを決めました。この活動も多様性の1つという受け止めもありました」

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 大橋学長を動かした今岡さんの「努力」とは、今のイメージとは想像できない過去との闘いだった。

 今岡さん「私は高校時代、根暗で見た目も含めて全く自信が持てないタイプでした。ただ、大学入学前に歯の矯正器具が外れ、1年が終わる頃には、コンプレックスだった一重まぶたが二重になりました。食べすぎていた実家暮らしから一人暮らしになったことで体重は15キロ減。並行して大学でよき友人ができて、外交的になっていきました。見た目を変えたいと思ったのは、憧れの石原さとみさんが、どんどん美しくなられているからでした。『石原さんは、もともと美しいけど努力もされているはず。私も努力すれば、少しは変われるかも』と思うようになりました」

次のページへ (3/5) 今岡さん「根暗だった」を経て、二重に変身、15キロ減
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください