有村架純&志尊淳がW主演 映画「人と仕事」が10月8日公開、コロナ禍の“声なき仕事人”に迫る

有村架純と志尊淳が映画「人と仕事」にダブル主演することが分かった。10月8日より3週間限定で公開される。併せて予告編とポスタービジュアルも解禁となった。

映画「人と仕事」ポスタービジュアル【写真:(C)2021「人と仕事」製作委員会】
映画「人と仕事」ポスタービジュアル【写真:(C)2021「人と仕事」製作委員会】

保育士、介護士など「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる人々の現状をリポート

 有村架純と志尊淳が映画「人と仕事」にダブル主演することが分かった。10月8日より3週間限定で公開される。併せて予告編とポスタービジュアルも解禁となった。

 本作は、「新聞記者」(2019年)、「パンケーキを毒見する」(21年)など、話題作を世に送り出しているスターサンズ・河村光庸プロデューサーが企画。監督を大学在学中にドキュメンタリーを制作し、その腕前を「i-新聞記者ドキュメント-」(19年)の森達也監督ほかから激賞された、「さんかく窓の外側は夜」の森ガキ侑大が務める。

 有村と志尊という、名実ともに今最旬の2人を迎え、コロナに打ちひしがれた日本の職場で、「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる保育士、介護士などの人々、そのほか、声なき仕事人たちの現状をリポートする。

 元々このタッグで劇映画を20年に制作予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、緊急事態宣言が発出されたことで撮影協力がなかなか得られず、撮影1か月前にして中止せざるを得ない状況へ。

 しかし、世の中に一石を投じ続ける河村プロデューサーならではのアイデアにより、コロナ禍で浮き彫りになってきた「エッセンシャルワーカー」と呼ばれる人々、また市井の人々の声なき声を聞き、今の世の中を体感する、全く新しいドキュメンタリー企画が始動することとなった。

 有村、志尊はそのままの“自分”としてスクリーンに登場。保育士や農業といった職業に従事している人々を訪ね、体験し、演技ではないありのままの言葉や表情で、現代社会の陰影を浮き彫りにしていく。

 そして、それは次第に、自分自身の仕事を改めて見つめるきっかけとなっていく。役ではなく、一仕事人として、現代社会と向き合う2人の姿に共感し、リアルな感動が巻き起こる。コロナにより映画制作を断念せざるを得ない状況から生み出された本作はまさに、私たちが生きる“今”を描いたヒューマンストーリーだ。

 解禁された予告映像では、普段は人でにぎわっている東京・渋谷スクランブル交差点が、以前のにぎやかさを失い、静まりかえった光景が映し出されるところから始まる。有村が「初めてみんなの活動が止まる。恐ろしかったですね」と当時の思いを吐露し、志尊は「地球終わっちゃうんじゃないかな。怖かったです。何が起こるんだろう、これから……いつ終わるんだろう」と先の見えない恐怖を語る。

 志尊はコロナ禍という状況下を、人々がどう捉えているのかを聞くために街へ赴き、とある看護学生の女性と出会う。「出歩いちゃダメですって言われないの?」と聞く志尊に女性は「言われます。学校がやっているわけだから行かなきゃ……」と今置かれている現状を切々と語る。

 同様に有村も、コロナ禍でシングルマザーとして孤独に奮闘する母親や、児童相談所の職員へインタビューを行い、今何が起こっているのかを聞き、急速に変化した社会で「人」と「仕事」の在り方について考える。

 保育士や介護福祉士、農家など、「リモートでは出来ない、そこにいなければできない仕事」の価値を再認識していく有村と志尊は、そんな「エッセンシャルワーカー」の人々の姿を、次第に自分たちの仕事“俳優業”と重ねていく。

 さまざまな人と仕事へのまなざしがもたらす2人の変化。果たして有村と志尊がインタビューを通して見つけ出した答えとは? 本作への期待が膨らむ予告編となっている。

次のページへ (2/2) 【動画】映画「人と仕事」予告編
1 2
あなたの“気になる”を教えてください