乃木坂46、涙の結成10周年 ティッシュ配り経験の下積み時代「こんな景色見られるとは」

アイドルグループ「乃木坂46」が21日、福岡県のマリンメッセ福岡で「乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 ~福岡公演~」を開催。グループ結成10周年セレモニーが行われた。

「乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 ~福岡公演~」に登場した1期生メンバー
「乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 ~福岡公演~」に登場した1期生メンバー

10周年を記念した楽曲「他人のそら似」を披露

 アイドルグループ「乃木坂46」が21日、福岡県のマリンメッセ福岡で「乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 ~福岡公演~」を開催。グループ結成10周年セレモニーが行われた。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 2011年8月21日に結成された乃木坂46は、この日でちょうど結成から10年。オープニングブロック終了後のMCでは、キャプテンの秋元真夏が9月8日、9日に予定されていた東京ドーム公演2DAYSが延期になったことを改めて説明し、「メンバーも残念な気持ちでいっぱいなのですが、開催される日を楽しみに待っていただけたらと思います」とコメントした。

 気を取り直して「本日、2021年8月21日は乃木坂46、10周年誕生日です!」と笑顔を見せ、メンバーにまつわるデコレーションが施されたケーキがステージに登場。1期生の生田絵梨花は、「ケーキが出てきたからバースデーソングを歌いたい気分!」とアピールし、声を出せないファンの思いも背負って「ハッピーバースデートゥーユー」を気持ちよさそうに独唱した。

 同じく1期生の和田まあやは、「振り返ったらあっという間。楽しいこともあれば、つらいことも悔しいこともいっぱいあって、私たちは地方のイオンモールにイベントで行って、ティッシュ配りとかもした」としみじみ。続けて、「人が集まらない時から1期生みんなで頑張ってきて、今こんなにたくさんの人が(会場に)来てくれて、配信でも見てくれていると思うと、10年やってきてよかった。こんな景色が見られるとは思わなかったから、10周年おめでとう! という気持ち」と喜びを表現した。

 アンコールブロックの10周年セレモニーでは、乃木坂46の歴史を振り返るVTRを上映。1期生を中心にメンバーが当時の心境を語り、デビューシングル「ぐるぐるカーテン」、NHK紅白歌合戦に初出場した際に披露した「君の名は希望」、日本レコード大賞で大賞を受賞した「インフルエンサー」「シンクロニシティ」、そして10周年を記念して秋元康氏が書き下ろした「他人のそら似」が披露された。

 福岡公演DAY1を締めくくる「きっかけ」で決意を示すと、秋元は「皆さんの心の声援は、しっかり私たちの心にも届くということを実感しました」と感謝。さらに、「卒業したメンバーが作ってくれた大切な過去と、たくさんの後輩たちと作る素晴らしい未来、ふたつを胸にこれからもどんどん大きなグループにしていきたい。その姿を1番近くで応援してくださったらうれしいです」とメッセージを送った。

 そして、会場に集まったファンからメンバーにサプライズが。一斉に「10周年おめでとう」と書かれたメッセージボードをあげられ、感激したメンバーは涙。改めてメンバーは笑顔で感謝の思いを伝え、福岡公演初日は幕を閉じた。

 2年ぶりの開催となった夏ツアーは、結成10周年特別企画「夏ツアーで聴きたい曲TOP10」として、リクエストから各カテゴリー(表題曲、カップリング曲、アンダー曲、ユニット&ソロ曲)TOP10を選出。今ツアーならではのベスト・セットリストで構成された。

 22日には、3期生・大園桃子のラストライブが同所で行われる。

○乃木坂46「乃木坂46 真夏の全国ツアー2021 @マリンメッセ福岡」DAY1セットリスト
M01:スカイダイビング
M02:ロマンスのスタート
M03:サヨナラStay with me
M04:自惚れビーチ
M05:Sing Out!
M06:ざぶんざざぶん
M07:Threefold choice
M08:日常
M09:滑走路
M10:ひと夏の長さより…
M11:アナスターシャ
M12:トキトキメキメキ
M13:Against
M14:I See…
M15:空扉
M16:言霊砲
M17:せっかちなかたつむり
M18:錆びたコンパス
M19:扇風機
M20:ありがちな恋愛
M21:全部 ゆめのまま
M22:サヨナラの意味
M23:ジコチューで行こう!
M24:ごめんねFingers crossed
EN1:ぐるぐるカーテン
EN2:君の名は希望
EN3:インフルエンサー
EN4:シンクロニシティ
EN5:他人のそら似
EN6:きっかけ

次のページへ (2/2) 【写真】ファンからのサプライズに涙した乃木坂46、福岡公演DAY1を写真でプレイバック
1 2
あなたの“気になる”を教えてください