Perfume、1年半ぶり有観客ライブで涙「私たちで新時代のライブを」 生の拍手に万感

人気テクノユニット「Perfume」が14日、15日と横浜・ぴあアリーナMMで約1年半ぶりとなるライブ「Perfume LIVE 2021[polygon wave]」を開催した。

Perfume、1年半ぶり有観客ライブに万感【撮影:上山陽介】
Perfume、1年半ぶり有観客ライブに万感【撮影:上山陽介】

今秋には全国5か所をまわる「Reframeツアー」を開催

 人気テクノユニット「Perfume」が14日、15日と横浜・ぴあアリーナMMで約1年半ぶりとなるライブ「Perfume LIVE 2021[polygon wave]」を開催した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 厳格な新型コロナウイルス感染症予防対策のもと実施され、14日の公演終了後にはNHK「ライブ・エール2021」の生中継、15日のライブでは全国の映画館でライブビューイングも行われた。

 今回のライブは、2020年2月に新型コロナ感染拡大防止のため、2日目公演が開催当日に急きょ中止となった東京ドームでの「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」以来、約1年半ぶりの有観客公演となり、メンバー3人も念願の開催に万感。

 のっちは「出てきた瞬間から、皆さまの拍手が不思議と声に聞こえて、本当に力をもらえます。ライブってみんなと一緒に空間で作るものなんだなと実感してます」としみじみ。かしゆかは「本当にここに来ることを決断した人も、ライブに行かないと決断した人も、行けるはずだったチケットも持ってたけど前日まで悩んでやめたという人も、たくさんいたと思います。その人たち誰も間違ってないし、誰も悪くないから。お互いそれぞれの正解を選んで、今いる場所を選んでますから、お互いにその意見を尊重して楽しんで、優しい空気でいきましょ」と優しく呼びかけた。

 そして、あ~ちゃんは「私たちも、いろんな気持ちを持ったまま、ここに立っています。でもせっかくだし、楽しんでみようと思ったけどどうですか?」と呼びかけると、客席からは大きな拍手が沸き起こった。これにあ~ちゃんは「本物の拍手は違うな~。なんだろう……、このばーっと湧き上がるパワーは……。みんなからもらえるその拍手と、その魂が私たちに響いて、すべてがエナジーとなって今まで1年半自分どこにおったんじゃろうなっていう……蘇生する感じ! 本当にみんなのおかげでPerfumeになれています」と涙を目に溜めながら語った。

 Perfumeライブ恒例のコールアンドレスポンスは、「私たちで新時代のライブを作っていきましょう! そのための合図を決めます!」とメンバーが扇動し、グーでバンザイ、パーでバンザイ、ピースなど形を変え声を出さなくてもメンバーと会場全体が一体になれるような新しいコ―ルアンドレスポンスを披露した。

 ライブは、新曲の「ポリゴンウェイヴ」や代表曲の「ポリリズム」など全18曲を披露。これまでのライブでは見られなかった新たな試みなど、3人の決意を感じ取ることのできるライブとなった。

 また、今秋から東京・石川・名古屋・兵庫・広島の5か所をまわる、「Reframeツアー」の開催も決定。PerfumeオフィシャルSNSでメンバーのコメントとともに発表された。

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】「Perfume LIVE 2021[polygon wave]」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください