なぜフェラーリが好きなのか―「他と別物」「作り手の情熱」「エンジン音」オーナー証言

スーパーカーの楽しさを紹介するメンバー(のんちゃんRさん、山里真元さん、須山泰宏“YASU”さん、まっつんさん/左から)【写真:塩見徹】
スーパーカーの楽しさを紹介するメンバー(のんちゃんRさん、山里真元さん、須山泰宏“YASU”さん、まっつんさん/左から)【写真:塩見徹】

ブランドの上にあぐらをかかない貪欲な姿勢に共感

 最後にYASUさんに改めてフェラーリの魅力を語ってもらった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

YASU「まっつんと同じで、やっぱりフェラーリって世界最強のブランドですよね。デザインからパフォーマンス、エモーショナルな面……。その背景や歴史を通して魅力的なブランドが確立されている訳なんですが、それだけじゃない。今も魅力的な新しい車をどんどん開発しているんですよ。ブランドの上にあぐらをかかずに、新しいもの、優れたものを生み出している。すごいじゃないですか。世界的にフェラーリファンが多いというのもここに理由があるんじゃないでしょうか」

 毎年秋にアジア最大級のスーパーカーイベント「TOKYO SUPERCAR DAY」を都内で開催しているが、今年も10月から11月に開催を予定している。

YASU「新型コロナウイルスの影響で状況次第となりますが、ファンの皆さんも毎年楽しみにしている大型イベントですので、なんとか無事に開催が決まるよう、着々と準備を進めていきたいと思います。無事開催が決定したら、スーパーカーの魅力をたっぷりとお届けできるイベントになりますのでぜひ注目していただきたいです」

□一般社団法人日本スーパーカー協会 2017年発足。日本のスーパーカー文化のさらなる発展と、社会的スーパーカー活動の推進を理念とし活動している。11月1日を「スーパーカー」の日と制定し、お台場で毎年秋にアジア最大級のスーパーカーイベント「TOKYO SUPERCAR DAY」を主催。

□SuperCar Club Japan 2008年設立。スーパーカーやスーパースポーツカー、スーパーGTカー等を愛するオーナーの親睦のためのクラブ。ツーリングイベントなどを定期開催。

次のページへ (4/5) 【写真】真っ赤な「ディーノ246GT」、黄色の「フェラーリ812GTS」、「フェラーリ カリフォルニア」、「スカイラインR35 GTR」…スーパーカー愛あふれるオーナーの愛車たち
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください