三浦瑠麗氏、「世界一美味しい」ナスを使った料理に感嘆の声 「お皿も素敵」な食卓公開

国際政治学者の三浦瑠麗氏が3日、自身のインスタグラムを更新。「世界一美味しい」と言われるナスを使った料理を公開した。

三浦瑠麗【写真:ENCOUNT編集部】
三浦瑠麗【写真:ENCOUNT編集部】

「1品1品丁寧に作ってますね」の声

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が3日、自身のインスタグラムを更新。「世界一美味しい」と言われるナスを使った料理を公開した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「世界一美味しい茄子と言われるイタリア茄子。挽肉と香味味噌炒めにしました」と報告した。「香味野菜は長葱、生姜、大蒜のみじん切り。茄子を高温の油で炒めて取り出し、香味野菜、挽肉の順に炒めます。ぬた用に作りおいたマイルドな白玉味噌と、香辛料たっぷりの中国辣油を加えて味をつけ、茄子を戻し炒めるだけ」と、詳しくレシピを解説。

 ほかのメニューについても、「炊き込みごはんは山伏茸と黒鮑茸。穏やかな出汁で茸を一煮立ちさせて濾した出汁でお鍋でお米を炊き、米肌が見えたら茸を合わせて仕上げます。残った白玉味噌は胡瓜と昔ながらの品種のトマトにつけていただきます」と紹介した。

 写真1枚目は、まな板に置いたナス、トマト、キュウリ。2枚目は、「イタリア茄子」の炒め物だ。5枚目は、炊き込みご飯やサラダなどを加えた食卓の光景。おしゃれな食器も印象的だ。

 コメント欄には「ステキ!!」「1品1品丁寧に作ってますね」「うわ~ もうめちゃめちゃ美味しそう」「お皿も素敵」「とっても美味しそうです」「素敵なお料理です お野菜も美しい」などの反響が集まっていた。

次のページへ (2/2) 【写真】三浦瑠麗氏が公開した実際の写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください