AKB48チーム8が7年かけ全国制覇 「これからも皆さんに会いに行きます」涙と笑顔の大団円

小田えりな(左)は涙ながらに本田仁美復帰を喜んだ【写真:(C)AKB48】
小田えりな(左)は涙ながらに本田仁美復帰を喜んだ【写真:(C)AKB48】

小田が涙ながらに宣言 サプライズも大成功

 アンコールを受け、小田が「AKB48の中で一番好き」という「長い光」でメンバーが再びステージに。チーム8の代表曲で、高い人気を誇る「47の素敵な街へ」の曲振り前にマイクを握った岡部麟は「この曲と一緒に『全国に会いにいくアイドル』として7年間活動してきました」と切り出し、「チーム8ができたころは、ファンの方に(48グループの一員として)認めてもらえないのが悔しいなと思っていて。私たちもいつかちゃんとAKB48の一員として認めてもらいたいと思って、今までひたむきに頑張ってきました」と結成当時を振り返り、ファンに感謝した。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 曲中にはこれまで全国で積み重ねてきた公演の写真がモニターに映し出され、小田は「これからもチーム8は皆さんに会いに行きます!」と涙ながらに宣言。ファンからは惜しみない拍手が送られた。

「47の素敵な街へ」を歌い終えると、「この場をお借りして、私から……」と神妙な面持ちで本田が前へ。メンバー、ファンが一瞬静まり返ったところで、本田は「ある方からお手紙です」とちゃめっけたっぷりに封筒を取り出し、卒業発表かと身構えていた周囲は冷や汗。小田に「もう、最低だよ!」と苦笑いされた本田だが、「えへ。成功!」と小田の母親からの手紙を読み上げるサプライズを大成功させた。

 ライブではチーム8のメンバーも多数出演するオカルト映画「未成仏百物語 ~AKB48 異界への灯火寺~」が今夏に公開予定であることと、8月8日の「エイトの日」にコンサートを行うことも発表され、会場は祝福ムードに。最後は客席のファンを背景に記念撮影を行い、7年がかりの47都道府県全国ツアーを無事に完走した。

【17LIVE presents AKB48 15th Anniversary LIVE チーム8 全国ツアー ~47の素敵なへ~ファイナル 神奈川公演「真っ青な空を見上げて」セットリスト】

前アナ:小田えりな

<前座(小田えりなソロステージ)>
OA1 愛のキャンプファイヤー
OA2 暗闇
OA3 セブンスコード
OA4 やさしくするよりキスをして
OA5 負けないで

<本編>
マジムリ学園外伝-タウゼント-
0 overture
1 泣きながら微笑んで
2 10年桜
3 涙の湘南
4 君は僕の風
5 へなちょこサポート
6 涙の表面張力
7 最強ツインテ―ル
8 君にウェディングドレスを…
9 天国野郎
10 孤独なランナー
11 この涙を君に捧ぐ
12 ごめんね ジュエル
13 点滅フェロモン
14 思い出のほとんど
15 恋する充電プリウス ~恋するフォーチュンクッキー2~
16 一生の間に何人と出逢えるのだろう
17 汚れている真実
18 ジタバタ
19 あまのじゃくバッタ
20 制服の羽根
21 星空を君に
22 思春期のアドレナリン
23 生きることに熱狂を!
24 挨拶から始めよう
25 蜂の巣ダンス
26 好きだ 好きだ 好きだ
27 夢へのルート

<アンコール>
EN1 長い光
EN2 願いごとの持ち腐れ
EN3 47の素敵な街へ
EN4 約束よ

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください