【ズバリ!近況】月9ドラマ主題歌「You’re the Only…」歌った小野正利が明かす大ヒットの裏話と今のお仕事

フジテレビの“月9(ゲツク)ドラマ”がヒットを連発していた90年代、吉田栄作主演の月9ドラマ「君のためにできること」の主題歌「You're the Only…」がミリオンヒットを記録。♪いつまでも二人このまま~と歌う、突き抜けた高音がインパクト抜群だった。歌っていたのは歌手・小野正利さん(54)。ソバージュヘアとバンダナという野生的なファッションも印象的だった。その後、物まね番組に出演したりもしていたが、小野さんは今、どうしているのか。東京・渋谷のボーカルスクール「ビッセ」で聞いた。

「You're the Only…」が大ヒットした小野正利さん【写真:荒川祐史】
「You're the Only…」が大ヒットした小野正利さん【写真:荒川祐史】

学生に「先生って本当は何をしている人なんですか?」と聞かれる

 フジテレビの“月9(ゲツク)ドラマ”がヒットを連発していた90年代、吉田栄作主演の月9ドラマ「君のためにできること」の主題歌「You’re the Only…」がミリオンヒットを記録。♪いつまでも二人このまま~と歌う、突き抜けた高音がインパクト抜群だった。歌っていたのは歌手・小野正利さん(54)。ソバージュヘアとバンダナという野生的なファッションも印象的だった。その後、物まね番組に出演したりもしていたが、小野さんは今、どうしているのか。東京・渋谷のボーカルスクール「ビッセ」で聞いた。(取材・文=中野裕子)

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 この「ビッセ」の前身「MOVE」がスタートした2006年から、ここでボーカル講師をしています。「ビッセ」は会員制の予約制で、僕が教えているのは10代から僕より年上の方までの約50人。ほとんどの方は趣味ですけど、後にプロデビューした子もいますし、現役の人気アイドルグループの子らを指導したこともあります。アイドルの子らはうまく歌うというより、「かわいいな」と聞いてもらうにはどうすればいいか、と考えながら教えていましたね。一度、劇場に招待してもらったことがありますけど、踊りながら歌うってすごいな、素晴らしいな、と。今やすっかりキレイな大人の女性になって……オトーサンのような気持ちです(笑)。

 歌唱指導を始めたのは、ここで教える1年前の05年から。「日本工学院八王子専門学校」から声がかかり、八王子キャンパスでミュージックアーティスト科ヴォーカリストコースの18~20歳の子どもたちに教えています。今期は1クラス5人、1コマ90分を3コマ受け持っています。自虐的ですけど、今の若い子たちは僕が「You’re the Only…」を歌っていたことを知らないので、「先生って本当は何をしている人なんですか?」「カラオケに行ったら先生と同姓同名の人の歌が入っていましたけど、先生じゃないですよね?」なんて聞かれます(笑)。10年前にアニメ「HUNTER×HUNTER」の主題歌「departure!」を歌ったので、ここ数年はそれで食いついてきてくれる子どもたちがいますけどね。

変わる音楽業界、流行歌には戸惑いもある

 若い子たちに教えることで、僕もいい刺激をもらっています。今の子たちは僕とは聴いて育った音楽が違う。難しい曲が増え、歌唱のスタイルや技術がビックリするぐらい進歩しています。アーティストというものも大きく変わって、今はプロ歌手ってCDがお店に並ぶことではないし、曲も事務所に所属してテレビに出たりしなくてもYouTubeで配信できればいい、ライブなんてやらなくていい、という人もいる。だから、僕は経験を踏まえて話はできますが、それが役に立つのか、よく分からなくなってきました。

 歌唱を教えるのも難しい。僕自身、ずっと自己流でやってきましたし、クラシックはともかく、ポップスやロックの歌い方は自由。楽しんで自分の個性に向かっていけばいい。だから、「こうしろ!」と言い切らず、「こういう方法もあるみたいだよ」「僕はこうしてたよ」ときっかけを与えるようにしています。それを聞いてどうするかは本人次第。だから、もし僕が教える前より彼らの歌が良くなったとしたら、本人の努力なんですよ。

次のページへ (2/5) コロナで休んでいたら声が枯れてきて怖くなった…!
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください