【ズバリ!近況】ゴマキの弟で元「EE JUMP」のユウキが語る千葉・八街での新生活と芸能活動当時の思い

ダクトなどを製作している工場の前での1枚【写真:山口比佐夫】
ダクトなどを製作している工場の前での1枚【写真:山口比佐夫】

「芸能活動を楽しめていれば違う人生だったのかな」

 芸能界での活動を今、振り返ると、本当に僕は精神的に幼すぎたな、と思います。デビューしたとき、僕はまだ中学2年生。やるかやらないかの判断基準は、そのとき楽しいかどうかだけでした。芸能界にどうしても入りたくてがんばってオーディションを受けたわけではなく、運良くスカウトされトントン拍子に活動できたので甘く考えていたんですよね。今、当時一緒に活動してた人たちや姉ちゃん、僕の憧れの人が活動しているのを見ると、もっと僕も芸能活動を楽しめていれば、やめたりせず続けることができて、違う人生だったのかな、と思います。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 当時、僕はつんく♂さん(52)の音楽のテーストの良さが分からず、楽しむどころか、恥ずかしくてイベントもテレビも出たくないぐらいに思っていたんです。でも、それを口に出して言えず、ずっと我慢して活動していました。だから、とうとう我慢できなくなり突然、やめてしまうことになりました。もったいないことをしましたよね。「もったいなかったんだ」と気付かせてくれたのは、僕を今も応援してくれる人たち。ここ1年、TikTokでライブ配信をするようになって、配信中に「今でも『EE JUMP』の曲を好きで聴いてます。歌ってほしい」ってリクエストされるんです。そう言われるようになって初めて、恥ずかしがっていた自分を恥ずかしいと思うようになりました。

 僕は会社の仕事があって、その仕事をがんばって続けるのはもちろんですが、今も僕を応援してくれる人たちのために、これからはYouTubeでも何か発信していけたらいいな、と思っています。仕事があるから大がかりなことはできないし、まだ方向性も決まっていません。また芸能活動をしたいと思っているわけでもありません。ただ、僕が応援してくれるみなさんにできることってそれぐらいかな、と思っています。

□ユウキ 1986年7月10日、東京・江戸川区生まれ。本名:後藤祐樹。99年、実姉・後藤真希が大人気アイドルグループ「モーニング娘。」のメンバーでデビューするとスカウトされ、翌2000年10月、ソニンとユニット「EE JUMP」でデビュー。「おっととっと夏だぜ!」(トイズファクトリー)などをヒットさせた。02年、キャバクラ通いを写真誌にスクープされユニット脱退、芸能界引退。07年に強盗傷害容疑で逮捕され、08年、懲役5年6月の実刑判決を受けた。12年に仮釈放されたが、3人の娘をもうけていた夫人とは離婚。15年、一般女性と再婚。

次のページへ (4/5) 【写真】ユウキさんが公開したぱっつんボブヘアの夫人とのラブラブ2ショット
1 2 3 4 5
あなたの“気になる”を教えてください