ラグビー田中史朗の息子が“はじめてのおつかい”挑戦 「男らしくなって父として誇り」

2020年1月6日に放送される「はじめてのおつかい!2020年 爆笑!30年記念スペシャル」で、2019年の日本中を沸かせたラグビー日本代表の田中史朗選手の息子・真央(まお)くんが“はじめてのおつかい”に挑戦することが決まった。「家族の絆」の物語に注目だ。

「はじめてのおつかい」ラグビー日本代表の田中史朗親子 (C)日本テレビ
「はじめてのおつかい」ラグビー日本代表の田中史朗親子 (C)日本テレビ

2020年1月6日「はじめてのおつかい!2020年 爆笑!30年記念スペシャル」 田中史朗の妻で元アスリート智美さんも出演

 2020年1月6日に放送される「はじめてのおつかい!2020年 爆笑!30年記念スペシャル」で、2019年の日本中を沸かせたラグビー日本代表の田中史朗選手の息子・真央(まお)くんが“はじめてのおつかい”に挑戦することが決まった。「家族の絆」の物語に注目だ。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 今回、すぐ目の前のお店におつかいを頼まれたのは、3歳3か月の真央くん。頼まれたのは「コラーゲンスープ」。お店まで一直線に走っていく。その様子をそっと覗いていたお父さんはなんと、ラグビーW杯で史上初のベスト8入りを果たした日本代表の田中史朗選手だ。166センチの小柄な体格で大男たちとぶつかり合う「小さな巨人」。W杯の快挙で歴史を動かした“お父さん”でもある。

 おつかいは2段階。まずお母さんが目の前のお店に。それが出来たら、お父さんが少し離れたスーパーに行かせる。家から目の前の豚肉屋さんまで、真央くんは笑顔で猛ダッシュ!「コラーゲン」を頼まれたが、お店に着くとなぜか出てきた言葉は「とりのももにく」。お母さんはずっと家の前で見守りながら、できるまで何度もお店に行かせる。実はお母さんもバトミントンで五輪を目指した元トップアスリート。しっかり叱ってきっちりと聞かせる。

 後半は選手交代、お父さんの出番だ。お父さんが大好きな「チキン南蛮」を作るため、鶏肉、キャベツとマヨネーズを頼んだ。真央くんは迷うことなく、あっという間に大きなスーパーに到着。野菜売り場に来ると、キャベツと一緒に、なぜか頼まれていない大きな大根を手にする真央くん。そんなに重いもの2つも持てるの? お店の人の心配をよそに、自信満々な様子。でも、この大根が帰り道に波乱を起こしてしまう……。

 ■田中史朗のコメント
「おつかいを終えて、それまではすぐに泣いたりする子だったのに、人として、男の子として目に見えて成長したのがとてもうれしい。たった1人でのおつかいはきっと泣いて帰ってくるだろうと思っていたのに、全く泣かずに笑顔で帰ってきてくれてうれしかった。男らしくなったことが父として誇らしく思います」

 ■妻・智美さん(元バトミントン選手)のコメント
「これまではずっと“赤ちゃん扱い”してしまっていて、本当にひとりでおつかいができるか不安だった。泣いたりすると思っていたのに、『家族のために』おつかいに出てくれたのがとてもうれしかった。おつかい以降は、甘えがあまりなくなり、“だっこして”などと言われることが少なくなった。おつかいが出来たことが自信になっていて、ちゃんと成長しているのがわかってうれしい。おつかいができて本当に良かったです」

「はじめてのおつかい!2020年 爆笑!30年記念スペシャル」 2020年1月6日(月)午後7時~9時54分

次のページへ (2/2) 大迫力のプレー写真
1 2
あなたの“気になる”を教えてください