「世界ふれあい街歩き」がコンサートに テーマ曲の村井秀清が率いるアンサンブルの生演奏

NHKの人気番組「世界ふれあい街歩き」をテーマに取り上げた、NHK「世界ふれあい街歩きコンサート」が、5月26、27日に東京国際フォーラム・ホールCで開催されることが決まった。

NHK「世界ふれあい街歩きコンサート」の開催が決定した
NHK「世界ふれあい街歩きコンサート」の開催が決定した

アンサンブルのぜいたくな生演奏 5月26、27日に東京国際フォーラム

 NHKの人気番組「世界ふれあい街歩き」をテーマに取り上げた、NHK「世界ふれあい街歩きコンサート」が、5月26、27日に東京国際フォーラム・ホールCで開催されることが決まった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 NHK BSプレミアムで毎週火曜午後8時から放送中の「世界ふれあい街歩き」は、旅人の目線で世界の街を歩き、人々との出会いやその日常を楽しむことにこだわり、幅広い年代からの支持を集める旅番組だ。

 初の試みとなる今回のフィルムコンサートでは、過去放送回からパリ、ロンドンなどの映像を厳選し、番組テーマ曲を担当する作曲家・村井秀清が率いるアンサンブルのぜいたくな生演奏で、観客をヨーロッパ周遊の旅へといざなう。ナビゲーターには番組ナレーターを務める俳優・浦井健治を迎え、映像の中の街人との交流や、土地にまつわる楽曲の紹介などを予定している。

 さらに、26日の初日特別ゲストとして朝夏まなとも登場。トークと歌唱を届ける。まるで一緒に旅をしているような特別なひと時を楽しめそうだ。チケットは、3月20日午前10時から各プレイガイドで受付を開始する。

〇村井秀清のコメント

「この準備のために本棚の奥から『街歩き』の譜面を発掘。番組内の音楽は何回かに分けて録音してますが、最初はなんと2005年の春先でした。懐かしくスコアを眺めていたら、その時の曲に対する想いや、様々な思い出も一緒に蘇ってきまして。これって、昔の旅行の写真を眺めている気分と近いのかもなと。このコンサートを通してそんな懐かしい思い出を糧に、『また明日からちょっと頑張ろうかな』って気分になっていただけたら、嬉しいです」

〇浦井健治のコメント

「『ふれあい街歩きコンサート』に出演させて頂きます!僕自身大好きな番組で、毎回ナレーションをさせて頂きながら、海外を旅させてもらっている感覚も味わってきました!いつもどこに行くんだろう、どんな人との出会いが待っているんだろうと。今はなかなか簡単に海外旅行ができる状況ではありませんが、さらに今回はコンサートということで、皆様と一緒に旅気分を味わえる。それも素敵な音楽とともに。とても楽しみです!宜しければ、是非ご一緒しませんか」

次のページへ (2/2) 【写真】作曲家・村井秀清、俳優・浦井健治、ゲスト・朝夏まなとのソロショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください