AKB48横山結衣が写真集で近づいた「自分の理想」 アイドル像を変えたのは高橋愛

新成人の「よこゆい」が目指すアイドル像とは【写真:山口比佐夫】
新成人の「よこゆい」が目指すアイドル像とは【写真:山口比佐夫】

ダンスだけではない自分の強さを見つけたい

――横山さんは今年の新成人ですが、心境の変化は。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「20歳になったからというのは、あまり考えたことがないのですが、10代、20代、30代と、年齢には縛られずに、今後も自分の魅力でしたり、やりたいことを実現させて、楽しめるような人生にしたいと思っています」

――現在は、どんなアイドルを目指して、活動しているのでしょうか。

「高橋愛さんのパフォーマンスを見て、私の中のアイドル像が変わりました。それくらい高橋さんから受けた影響がたくさんあります。私なりの横山結衣で、見てくださった方が『横山のパフォーマンスを見れてうれしい!』でしたり、何かしらの心の変化、人生のスパイスになるような存在になれたらうれしいです」

――先ほども高橋さんの名前があがりましたが、どんなところに憧れたのでしょうか。

「アイドルとしての表現力、歌を通して自分を見せるのではなく、自分がその歌の主人公になって歌を届けている、というのが、それまで私が出会ったアイドルと違って見えました。私も見てくださった方が、あっと驚くようなアイドルになりたいです」

――あっと驚くという点では、横山さんのダンスパフォーマンスには、いつも驚かされています。「AKB48のダンス番長」と呼ばれていますので、ダンスにはこだわりがありますよね。

「ダンスは私にとっての武器であり、ずっと頑張ってきたものなので、誰にも負けたくないという気持ちがあります。これからは、ダンスを磨きながら、ダンスだけではない自分の強さを見つけたいです」

――ダンスは見るたびに進化していますが、どのようにパフォーマンスを進化させているのでしょうか。研究熱心な性格ということですが、他のダンサーさんを参考にすることは。

「趣味でダンサーさんの動画を見ることはあるのですが、私が今しているダンスは、ダンサーさんのヒップホップダンスではなく、アイドルのダンスというのが、ここ2年くらいで分かり始めたので、自分の見せ方というか、自分のダンスを研究するようになりました。1日1時間から2時間、自分が踊っている動画を見続けることもあって、自分自身を研究しています。次に撮影したダンスの動画を見て、うまくなっている自分を見ると、うれしくなるんです!」

――過去の自分を超えていく! という感じですね。

「すごくカッコいい言い方! そういう感じです(笑)」

――最後に、皆さんへメッセージをお願いします。

「夢のひとつであった写真集が20歳の誕生日に発売できて、すごく特別なことだと思いますし、いろんな私が見れちゃうので、ちょっとでも気になった方は、のぞいてみてほしいなと思っています。それから、AKB48の公式YouTubeサブチャンネルでは、私のダンス動画も配信されていますので、アイドルのダンスに興味がある! という方は、そちらものぞいていただけたらうれしいです!」

□横山結衣(よこやま・ゆい)、2001年2月22日、青森県出身。14年に開催された「AKB48 Team8 全国一斉オーディション」に合格し、チーム8・青森県代表メンバーとして活動をスタート。卓越したダンススキルで注目を集め、チーム曲「蜂の巣ダンス」で初センターに抜擢(ばってき)された。YouTube「AKB48 / OUC48 official LIVE ch」では、「東京で踊る横山結衣」の「NO WAY MAN」ver.、「蜂の巣ダンス」ver.が公開されている。

横山結衣1st写真集「未熟な光」表紙【写真:(C)藤本和典/玄光社】
横山結衣1st写真集「未熟な光」表紙【写真:(C)藤本和典/玄光社】

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

★横山結衣1st写真集「未熟な光」(玄光社)
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=24730

★AKB48 公式サイト
https://www.akb48.co.jp
★AKB48公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCxjXU89x6owat9dA8Z-bzdw
★AKB48 / OUC48 official LIVE ch(AKB48公式YouTubeサブチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCfmrcEdes7yDtEISGPM1T-A
★DMM.com「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」
https://www.dmm.com/lod/akb48/
★VR SQUAR「AKB48チャンネル」
https://livr.jp/channel/H432105687

次のページへ (3/4) 【動画】AKB48横山結衣本人がお気に入りカットを解説、実際の映像
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください