上白石萌音、大橋トリオの魅力を大いに語る「もう、めちゃめちゃかっこよかったんですよ!」

3月3日にリリースされる大橋トリオのニューアルバム「NEW WORLD」収録曲より、上白石萌音が参加するデュエット曲「ミルクとシュガー duet with 上白石萌音」ミュージックビデオが公開された。

大橋トリオ、上白石萌音が参加のデュエット曲MV公開
大橋トリオ、上白石萌音が参加のデュエット曲MV公開

デュエット曲「ミルクとシュガー duet with 上白石萌音」MV公開

 3月3日にリリースされる大橋トリオのニューアルバム「NEW WORLD」収録曲より、上白石萌音が参加するデュエット曲「ミルクとシュガー duet with 上白石萌音」ミュージックビデオが公開された。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 実際のボーカルのレコーディングに臨む様子を中心にイラストやアートワークで構成された内容となっており、2人のなごやかで自然な表情や、音楽に臨む真剣な様子が歌詞を表現したイラストとマッチしている。楽曲は、お互いの声の魅力が詰まった爽快感のあるアップナンバーだ。

 また、2人のオフィシャルインタビューも到着した。

──さっきレコーディング中の様子をチラッと拝見しましたが、とっても和気あいあいとしていましたね。いい雰囲気でした。

大橋「いい子だから。(上白石に向かって)僕、ふだんはこんなじゃないからね」

上白石「あはははは」

──去年のインタビューで話されていた共演が、早くも実現しました。繰り返しになりますが、そもそもの発端までさかのぼって話していただけますか?

大橋「萌音ちゃんのアルバム『note』に参加させていただいたのが最初です」

上白石「わたしがもともと大ファンで、ダメ元でお願いしたんです」

大橋「全然ダメじゃないです(笑)。『Little Birds』という曲を書かせていただいて、レコーディングに立ち会い、『大ファンなんです』という話もしてもらって、すごくいい歌をうたう人だなと思いました。その後、自分のアルバムにお招きする形になったらどういう可能性があるのかな、と考えたんです。楽曲提供だと彼女のスタイルを守った中での作業になるわけですが、自分のほうに来てもらうとそこをあえて崩すことになる。そうなったらすごくいい変化が生まれるんじゃないかな、と。そう考えてオファーをしまして、ドラマ撮影などで本当に多忙な中、なんとか1日こじあけてもらったんです」

上白石「いえいえいえ……恐縮です」

──上白石さん、今回は崩されたわけですが。

上白石「そういう形になりますね(笑)。曲を聴いたときに『おおお、チャレンジだ!』って思いました。今まで歌う機会のなかった曲調でしたし、雰囲気もそうですし。なんか一個ステップアップというか、新しい歌い方に出合えそうな感じがして、すごくワクワクしましたし、事前にむっちゃ歌い込みました」

大橋「忙しいのにすごくちゃんと予習してきてくれたんですよ。いい子なんです。偉い」

上白石「ファンなので新曲が出るとすぐ覚えちゃうんですけど、その感覚です。新曲をいち早く聴けて『あ、覚えちゃった』みたいな。なので覚えることにまったく苦労はなかったんですけど、『新しい部分をたくさん引き出そうとしてくださってるんだな』って初めて聴いたときに感じました」

大橋「それが伝わってうれしい」

次のページへ (2/3) 上白石「大橋さんは他を探しても絶対にいらっしゃらない方」
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください