女優・松本穂香、学園ものコント挑戦で「楽しかった」“お笑い好き”を存分に発揮

今夏「コント復権」と大きな話題となったフジテレビ系「ただ今、コント中。」の第2弾が、29日午後6時30分から放送されることが決まった。演技派女優・松本穂香が学園ものコントに参戦する。

「ただ今、コント中。」第2弾に出演する松本穂香【写真:(C)フジテレビ】
「ただ今、コント中。」第2弾に出演する松本穂香【写真:(C)フジテレビ】

フジテレビ系「ただ今、コント中。」第2弾に出演で芸人たちと共演

 今夏「コント復権」と大きな話題となったフジテレビ系「ただ今、コント中。」の第2弾が、29日午後6時30分から放送されることが決まった。演技派女優・松本穂香が学園ものコントに参戦する。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 松本といえば、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気女優だ。そんな松本は実は「お笑い好き」「コント好き」とのことで、今回同番組に初登場。第1弾に出演した女優仲間の伊藤沙莉の演技に刺激を受けていたとも明かした。

 松本が登場するのは、「死のメール」という学園ものコントだ。同級生役の「かまいたち」の2人、村上純(しずる)、そしてジェシー(SixTONES)とともに、熱演を繰り広げた。クラスメートに送られてくる恐怖のメール、そしてその通りにひとりずつ謎の死を遂げるという“ミステリー”に、同級生同士が力を合わせてピンチを抜け出すのか? それとも……?

 最初は、メールに書いてある内容に恐れおののき、「警察に相談しよう」と提案する“か弱い女子生徒”を演じていると思いきや……途中で松本の表情が一変する。「これは呪いよ」と不敵な笑みを浮かべ、ついにクラスの仲間から“いけにえ”を出そうと提案する。恐怖のストーリーに仕掛けられた壮大なコント、そして共演の芸人たちの熱演に、松本は笑いをこらえつつも、見事に演じきった。

 松本は「なかなかシュールなコントでしたね! プロの芸人さんたちと共演するのは緊張しましたが、コントそのものが大好きなので、楽しかったです」と感想を語った。普段の芝居との違いについて、「皆さんの空気感があると思うので、自分だけ“走らないように”気を付けつつ空気を読むようにしました」といい、「台本を飛び越えて、出てくるものを楽しめるのがいいですね。ドラマや映画ではあまりできないけど、コントではアドリブもどんどん出てきて面白かったです」と語った。

 途中で笑いをこらえきれない様子も。「そうなんです(笑)。ちらっと見たら、濱家(かまいたち)さんが笑うのをがまんしていらして、私もどんどんつられてしまいました」と明かした。

 同番組の第1弾を見たといい、「伊藤沙莉さんが出ていた『T.T.Park』のコント(サンドウィッチマンの富澤たけしによるJ.Y.Parkのパロディー)を見て、伊藤さんのようにコントは全力でお芝居をする方が面白いんだなと思いました!」と語り、「サイコパスみたいな、少し変な役まわりも挑戦してみたいです。(かぶりものやコスプレも?)私でよければ、チャレンジさせていただきたいです(笑)」今後のコントへの意欲をにじませた。

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】「死のメール」の場面集
1 2
あなたの“気になる”を教えてください