若月佑美、“元アイドル”を熱演!「私にしかできない」意気込み語る

女優の若月佑美が新ドラマ「共演NG」(テレビ東京系、月曜午後10時~)に出演する。「今日から俺は!!」(日本テレビ系)、「私の家政婦ナギサさん」(TBS系)などの話題作へ相次いで出演。乃木坂46を卒業し、女優として着実にその評価を高めている若月が今作の見どころを語った。

若月佑美【写真: ENCOUNT編集部】
若月佑美【写真: ENCOUNT編集部】

26日スタートの新ドラマ「共演NG」に出演

 女優の若月佑美が新ドラマ「共演NG」(テレビ東京系、月曜午後10時~)に出演する。「今日から俺は!!」(日本テレビ系)、「私の家政婦ナギサさん」(TBS系)などの話題作へ相次いで出演。乃木坂46を卒業し、女優として着実にその評価を高めている若月が今作の見どころを語った。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 秋元康による“テレビドラマ制作現場の裏側”を描いた原作を、主演に中井貴一、ヒロインに鈴木京香を迎えてドラマ化した「共演NG」。業界のタブーを監督・大根仁で描く。若月は元アイドル役の女優・篠塚美里を演じ、劇中劇にも挑戦している。

「共演NG」という衝撃的なタイトルに、「内容が想像できなくて、どんなドラマになるんだろうと思った」という若月。現場では「タイトルに反してみんな仲がいいです。合間にも『自粛期間に何をしていたか』とか、プライベートの話もしています」と和気あいあいとした雰囲気で撮影が進んでいることを明かした。

 若月が演じる篠塚の“共演NG”相手は、小野花梨演じる現役売れっ子アイドル・内田梢。もともと同じ人気アイドルグループに所属していた先輩後輩の間柄である2人だが、ある時、先輩である篠塚が、プロ意識の低い内田を叱責したことがきっかけで犬猿の仲に。今回、そんな2人が何故か同じドラマで共演することになってしまう!――という物語だ。

 若月は、そんな“共演NG”相手の小野について「どうやったらもっとバチバチ見えるか話し合いもして。なので、共演NG同士が一番仲良くなるっていう……(笑)」と今作ならではの裏話も披露した。

 アイドル→女優という今回の役柄は、ファンからも「まんま若月の設定」と反応があったというが、「私は後輩に指導するタイプじゃなくて、お母ちゃんみたいなタイプだった」と篠塚との違いについて言及。それでも「(後輩を叱責した篠塚の)気持ちは分からなくもない。元アイドルだからこその説得力があるし、私にしかできない役。頑張ろうと思います」と意気込んだ。

「性格の設定も、雰囲気も実際に見てみると全然違うかなと思います。バチバチして、気が強くて、口も悪いような役なので、そこは見ていただいてびっくりしてもらえるかな」という若月。アイドル役を演じることには「『元に戻ればいい』と思われがちだけど、自分としては切り替えています。女優としてアイドルをやっているという風に見てもらえたら」と女優としてのさらなる飛躍を誓っていた。

スタイリスト:蔵之下由衣

●衣装クレジット
・トップス【@swingle_official】
・スカート【@lanvin_en_bleu_womens】
・パンプス【@dianashoespress】
・イヤリング【#plusvendome】
・リング【#vavendomeaoyama】

次のページへ (2/2) 【写真】笑顔で手を振る若月佑美
1 2
あなたの“気になる”を教えてください