【人気TikToker直撃第2弾】ワンコーラスからチャート上位に 新しい音楽の“作り方”とは

新たな時代を背負っていく1人として、Tani Yuukiは走り続けていく【写真:石丸敦章】
新たな時代を背負っていく1人として、Tani Yuukiは走り続けていく【写真:石丸敦章】

TikTokやYouTubeが活動のベース「正解ってない」

 例えば、「Myra」と9月7日にリリースされた新曲「Life is beautiful」を聞き比べても分かる通り、彼の音楽性はとても多様で多彩だ。そのベースにはネット上で新旧もジャンルも問わず吸収した音楽があるのかもしれない。「CDショップでCDを買ったことがほとんどない」という世代の彼だが、TikTokを始めとするSNSやサブスクリプション配信サービスが、新たな音楽との出会いの場ともなっているのだ。だからこそ、これからもTikTokやYouTubeを活動のベースにしていくことに変わりはないという。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「僕みたいに、TikTokでバズって聞いてもらえたところから始まって、ストリーミングとかいろいろなところで流れていくっていう、そういうパターンもあるんだっていうことを知ってもらえたらうれしいなと思うんです。専門学校の頃とか、メジャーアーティストになるにはどうしたらいいんだろうとか、どうやったら自分の音楽を聞いてもらえるだろうみたいなことをずっと思っていたし、それに正解ってないじゃないですか。そういう中の1つのやり方になれたらすごいんじゃないかなと思う」

 アーティストとして世の中に出ていく方法は1つではない。というよりも、新たなツールやプラットフォームの登場によって、才能が「発見」される道は格段に増えたのかもしれない。そんな新たな時代を背負っていく1人として、Tani Yuukiは走り続けていく。彼がTikTokという「拠点」から今後どんな音楽を届けてくれるのか、目を離せない。

次のページへ (4/4) 【動画】ワンコーラスからチャート上位に 新しい音楽の“作り方”とは…Tani Yuukiの実際の投稿
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください