「とくダネ!」伊藤アナの“後任”は立本信吾アナに決定 カズレーザーは週2で出演へ

小倉智昭が司会を務めるフジテレビ系朝の情報番組「とくダネ!」に、新たなメインキャスターとして立本信吾アナウンサーが出演することが分かった。28日より伊藤利尋アナの“後任”として、スタジオでボードや模型を用いてニュースを解説する。

「とくダネ!」【写真:(C)フジテレビ】
「とくダネ!」【写真:(C)フジテレビ】

金曜日のスペシャルキャスター鈴木啓太は、今後もコメンテーターとして出演

 小倉智昭が司会を務めるフジテレビ系朝の情報番組「とくダネ!」に、新たなメインキャスターとして立本信吾アナウンサーが出演することが分かった。28日より伊藤利尋アナの“後任”として、スタジオでボードや模型を用いてニュースを解説する。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 立本アナは入社12年目で、同じくメインキャスターを務める山崎夕貴アナの1年先輩にあたる。立本アナは「『とくダネ!』は僕が学生の時から見ていた番組なので、びっくりしました。出演するにあたって、実際に本番を見学したのですが、伊藤さんにはスタッフの人となりや趣味まで紹介してもらって、そのおかげで番組の空気感が分かったのですごく感謝しています」と驚いたとコメント。

 さらに「ニュースをかみ砕いて分かりやすく説明できるように勉強しつつ、日常生活に寄り添った柔らかい雰囲気で臨めたらと思います。番組をとおして小倉さんに勉強させていただいて、その背中に一生懸命付いていきます」と意気込んだ。

 また、現在火曜日のスペシャルキャスターを務めるお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーが、10月2日より金曜日のスペシャルキャスターにも就任することも決定した。今後は週2回、番組に出演することとなる。また、25日まで金曜日のスペシャルキャスターを務めた鈴木啓太は、今後もコメンテーターとして番組に出演予定となる。

 カズレーザーは「(番組を通して)物事を知ることが多くなったので、今までよりも知識量が増えました。何かを調べることはもともと好きだったので、番組が楽しいです」と、これまでの出演の感想を振り返りつつ、「可能な限り遅刻をしないように頑張ります。視聴者の方には『偉そうにしゃべっているな』と思いながら見てもらえたら良いと思います」と抱負を語った。

次のページへ (2/2) 【写真】週2で出演するカズレーザー
1 2
あなたの“気になる”を教えてください