中井貴一の共演NGは「いない」 それでも苦手なのは「感情が動かない人」

俳優の中井貴一が18日、オンラインによるテレビ東京とBSテレ東の10月番組編成説明会にピカチュウとともにゲストとして出席した。中井は10月から月曜午後10時に設けられるテレビ東京のドラマ枠「ドラマプレミア 10」の第1弾となる作品「共演NG」(10月26日スタート、月曜午後10時)で主演を務める。

中井貴一とピカチュウ【写真:(C)テレビ東京】
中井貴一とピカチュウ【写真:(C)テレビ東京】

「モヤモヤさまぁ~ず2」は日曜午後6時30分→午後9時に テレビ東京とBSテレ東の10月番組編成

 俳優の中井貴一が18日、オンラインによるテレビ東京とBSテレ東の10月番組編成説明会にピカチュウとともにゲストとして出席した。中井は10月から月曜午後10時に設けられるテレビ東京のドラマ枠「ドラマプレミア 10」の第1弾となる作品「共演NG」(10月26日スタート、月曜午後10時)で主演を務める。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

「共演NG」は、ヒロインを鈴木京香が務め、25年前に破局した俳優2人がなぜか共演することになってしまった様子を業界の舞台裏を盛り込みながら描く大人のラブコメディー。

 中井は「最近のドラマの中では稀有な題材。僕は仕事を受ける時に、なるべくその時代に無いものをやりたいというのが主義。『共演NG』はどの局もやらない、テレビ東京以外ではできない無茶苦茶な作品。面白いと思って引き受けた」と説明した。さらに「テレビ東京は自由。自由で制約なく作れる局という感じがしていている」と語った。また「視聴者としてはほぼテレビ東京がついている」とテレビ東京ファンであることを語った。

 また、タイトルにちなみ会見では中井自身は共演NGの人がいるかという質問も。「いないです。人が嫌な人でもいい。感性が良ければいい。芝居をしていて楽しいなら、普段の性格が悪かろうが、いいものができればいい」と語った。ただ、「一番ダメなのは感情が動かない人。普段、お芝居をしていて感情が動かない人はダメかもしれない」と苦手なタイプを紹介した。

 最後は「視聴者には今のドラマにはないドラマだと認識していただけると思う。ドラマで、こういうこともできるというアンチテーゼができればいいと全員で臨んでいます」とPRした。この日は59歳の誕生日。ピカチュウからも祝福され、プロデューサーからは大学生時代に毎日、食べていたという高級牛丼セットをプレゼントされていた。中井は「毎日、365日食いました。ありがとうございます」と笑顔を見せた。

 一方、「ポケットモンスター」は10月から現在の日曜午後6時開始から金曜午後6時55分に枠移動。2年ぶりにゴールデンタイムの放送となる。ポケモン好きな女優の福地桃子がポケモンアンバサダーとして「家族みんなで金曜日に金ピカな夜を楽しみにしてください」とビデオメッセージを寄せた。テレビ東京の大庭竹修編成部長は「家族そろって楽しんでほしい」と枠移動の理由を説明した。

 説明会では、10月から「池の水ぜんぶ抜く」などを放送している「日曜ビッグバラエティ」(現在は日曜午後7時54分)が同6時30分開始になり、「モヤモヤさまぁ~ず2」(現在日曜午後6時30分)が同午後9時開始となることも紹介された。大庭竹編成部長は「ゆっくり見られる時間」とし、大竹一樹は「新しい方が見てくれる」とビデオメッセージでコメントを寄せた。さらに「家、ついて行ってイイですか?」(水曜午後9時)は、開始時間に変更はないが2時間番組に拡大するとした。

次のページへ (2/2) 高級牛丼セットを受け取る中井貴一
1 2
あなたの“気になる”を教えてください