ドラマ「竜の道」最終回は2時間スペシャル 注目の結末はドラマオリジナルの“復讐劇”

玉木宏が主演、高橋一生が共演したカンテレ・フジテレビ系ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」(毎週火曜午後9時)は15日、2時間スペシャルとして最終回を迎える。裏社会の道を歩む竜一と国土交通省の官僚として表の道を行く竜二の関係性について、玉木と高橋がそれぞれ語った。

玉木演じる竜一の復讐劇に注目が集まる「竜の道 二つの顔の復讐者」【写真:(C)カンテレ】
玉木演じる竜一の復讐劇に注目が集まる「竜の道 二つの顔の復讐者」【写真:(C)カンテレ】

ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」最終回は2時間スペシャル

 玉木宏が主演、高橋一生が共演したカンテレ・フジテレビ系ドラマ「竜の道 二つの顔の復讐者」(毎週火曜午後9時)は15日、2時間スペシャルとして最終回を迎える。裏社会の道を歩む竜一と国土交通省の官僚として表の道を行く竜二の関係性について、玉木と高橋がそれぞれ語った。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 養父母を死に追いやったキリシマ急便社長・霧島源平(遠藤憲一)への復讐を企てる双子の竜一と竜二の23年間にわたる物語も、ついにクライマックスを迎える。 宿敵・源平を追い詰める手段を失い、ライター・沖和紀(落合モトキ)に過去の秘密とその正体を突き止められてしまった竜一は、竜二や妹の美佐(松本穂香)を守るため、単独で暴走していく。一方、竜二は運輸業界日本一を目前にしたキリシマ急便に対して驚きの手段を講じていた。

 互いに性格の違う双子の竜一と竜二について玉木は次のようにコメントした。

「竜二はアクセルを踏みながらブレーキもかけているような印象があって、色々と頭を働かせながら計算高く生きていけるところは双子であっても違う部分だと思います。竜一は長男だからこそ、竜二や美佐を守らなければという気負いがすごくある人だと思います。
 一生くんも前にも言っていましたが、竜二は国交省の官僚としてキリシマ急便に影響力がある立場にあるので、復讐する前に自己解決している部分があります。でも、兄の竜一が復讐に突き進むから、そこに寄り添うことを決めている。それはきっと、竜一が言ったことに従うという幼少期からの関係性なのだと思います」

 一方の高橋も竜二の目線から竜一について語った。

「表の道を歩み、正攻法で潰してやろうと考えている竜二に反して、竜一はどんな手を使ってでも復讐してやると考えています。竜二には『人を殺す』という概念がないから、まさか竜一がそんなことをしているとは思わないという感覚があったと思います。ただ、中盤でその事実を知ってしまい、二人のフォーカスがズレていきます。人間は、一線を越えてしまうと次は楽々と乗り越えられてしまう生き物だと思うんです。
『コイツ何をするかわからない』という危うさがある竜一に対して、竜二はあるところは守って、あるところでは攻撃しなくちゃいけないという立場。けれど、竜二も竜二で、美佐とまゆみという2人の女性を心の中に置いてしまい、考えがブレてしまっていますからね(笑)。そういったズレやブレを乗り越えて、再びフォーカスが合って、『やるぞ!』となった2人の姿を楽しんでもらいたいです」

 新型コロナウイルスの感染拡大により撮影中断もあったドラマの放送も、ついに最終話。同時に、作家・白川道による未完の同名小説では結末まで描かれなかった復讐劇が、ドラマオリジナルの展開で完結する。

 これについて玉木は「よくぞここまでちゃんとゴールを作ってくれましたという印象です。第1話の冒頭が、最終話にしっかりつながっています。また、最終的な復讐とは何だろうと思ったときに、斉藤一成でもなく和田猛でもなく、矢端竜一という人間としてその場に立っていたいと僕自身思っていたので、そのようにクライマックスを作ってもらえて良かったです」と、最終話の内容についてコメント。

 最後に、「すごく完璧な兄弟だったら、この復讐劇はすぐ終わってしまっていたと思うんです。でも、竜一も竜二もイチ人間だからこそ、もがき、苦しみ、失敗しながらようやく源平にたどり着いた、というところがこの作品のキモだと思います。復讐をする側もされる側も生身の人間で、そんな人間同士がぶつかりあう物語の結末に、最後までぜひご注目ください」と、最終回の見どころについて語った。

次のページへ (2/2) 竜一と竜二…最終回の場面ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください