「フジテレビ女性アナカレンダー2021」は直筆メッセージ入り「言葉のぬくもりを感じて」

毎年好評の「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2021~Welcome to Fujitelevision~」が10月6日より店頭販売されることが決まった。

「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2021  ~Welcome to Fujitelevision~」【写真:(C)フジテレビ】
「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2021 ~Welcome to Fujitelevision~」【写真:(C)フジテレビ】

総勢17人の女子アナが登場!

 毎年好評の「フジテレビ女性アナウンサーカレンダー2021~Welcome to Fujitelevision~」が10月6日より店頭販売されることが決まった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 今年のテーマは「フジテレビへようこそ!」。入社9年目の宮澤智アナウンサーを筆頭に、永島優美アナ、宮司愛海アナら後輩アナ全員が参加。総勢17人の女子アナウンサーが華やかに登場する。

 今回の撮影は、フジテレビの社屋やその周辺などオールフジテレビで敢行。日ごろから慣れ親しんでいる仕事場が舞台となり、アナウンサーたちのリラックスした自然な表情が詰まったカレンダーとなっている。

 また、カレンダー制作には、三上真奈アナが統括、杉原千尋アナが衣装担当として初めてプロデュースに挑戦。コンセプトや撮影場所、そしてスタイリングやメークに至るまで、普段テレビには映らない女性アナウンサーの魅力、さらにはフジテレビの魅力を最大限表現すべく、愛情たっぷり意欲的に制作に携わった。

【三上真奈コメント】
――プロデューサーとして初参加した今回のカレンダーに込めた思いは?

「今年は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底するため、全編社屋での撮影となりました。私たちが普段働いているフジテレビを知ってもらおう! というコンセプトです。フジテレビにはスタジオ以外にこんな場所があるんだ! と色々な発見をしてもらえるとうれしいです。プロデューサー初挑戦でしたが、衣装担当の杉原千尋アナウンサーや、皆さんに助けてもらい、すてきなカレンダーに仕上がりました」

――カレンダーの見どころについて。

「こういう大変な時期だからこそ、温かみのあるカレンダーにしたいと思い、それぞれのアナウンサーから直筆のメッセージをもらい掲載しています。カレンダーをめくる度に、言葉のぬくもりを感じていただき、みなさんと毎日の大切な時間を一緒に刻めたら幸せに思います」

【永島優美コメント】
――カレンダー撮影の感想は?

「“全編社屋撮影”と聞き、“これは逆に斬新!”と思いました。1月を担当しましたが、撮影場所のエントランス・オブジェは、フジテレビの昔のロゴ“8”をあしらったデザインで、まさに“フジテレビへようこそ!”な一枚に仕上がりました」

――カレンダーの見どころについて。

「アナウンサーたちの“自然体な素の表情”が見どころです! 社内ということで、みんなリラックスして撮影に臨みました。それぞれのOAとは異なる表情にも注目していただきたいです」

――直筆メッセージに込めた思い。

「毎朝『めざましテレビ』の最後に心を込めてお伝えしている大切なメッセージを書きました。今は“今日も良い一日をお過ごし下さい”とごあいさつすることしかできませんが、いつかまた、元気にお見送りできますようにという願いを込めています」

次のページへ (2/3) カレンダー撮影の感想は?
1 2 3
あなたの“気になる”を教えてください