Perfume、記念すべき1年を駆け抜ける「私たちと最高の2020年を」 映画「Reframe」前夜祭

Perfumeが4日より公開となる劇場映画「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」に先駆けて、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ全スクリーンジャック&全国8都市の映画館をつなげたオンライン舞台挨拶「前夜祭イベント」を開催。のべ2600人の観客が詰めかけ、世界最速の上映会に、全国8都市の会場の熱気は最高潮となった。

映画「Reframe」前夜祭イベントに出演したPerfumeのかしゆか、あ~ちゃん、のっち(左から)
映画「Reframe」前夜祭イベントに出演したPerfumeのかしゆか、あ~ちゃん、のっち(左から)

Perfumeらしくアットホームな雰囲気でイベントは進行

 Perfumeが4日より公開となる劇場映画「Reframe THEATER EXPERIENCE with you」に先駆けて、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ全スクリーンジャック&全国8都市の映画館をつなげたオンライン舞台挨拶「前夜祭イベント」を開催。のべ2600人の観客が詰めかけ、世界最速の上映会に、全国8都市の会場の熱気は最高潮となった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 イベント開始時刻を迎えると、本作の為に作られた特別映像が映し出されて、結成20年&メジャーデビュー15周年というアニバーサリーイヤーを祝福。Perfumeと親交が深いお笑いトリオ「グランジ」の遠山大輔がMCとして登場。本作の主人公であるPerfume、さらに佐渡岳利監督を呼び込むと、観客はスクリーンから大きく手を振りながら、登場を喜んだ。

 登壇したPerfumeたちは、代名詞ともいうべきお馴染みの挨拶を披露すると、全国の観客からは拍手が。続けてかしゆかが「集まっていただきありがとうございます!」と感謝の言葉を述べた。本作のメガホンを取る佐渡監督は「また来てしまいました。申し訳ございません」と謙遜していると、あ~ちゃんは「来てほしいんです。ありがとうございます!」とすかさずフォローをしていた。

 Perfumeらしくアットホームな雰囲気が流れる中、結成20年&メジャーデビュー15周年というアニバーサリーイヤーの締めくくりとして様々な企画を展開する「Perfume 15th&20th anniv with you all」について問われたかしゆかは、「9月21日開催される “P.O.P” (Perfume Online Present) Festivalといういったイベントの準備をしたりしています」と語った。

 続けてのっちが「結成20年&メジャーデビュー15周年のお祝いに、20年9月にたくさんのイベントを用意・準備をしています」と解説。さらに「9月2日に『Blu-ray&DVD「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome』が発売されたり、16日にはニューシングル『Time Warp』がリリースされます。また私たちがプライベートで遊びに行くほどの大好きな謎解きゲーム『リアル脱出ゲーム×Perfume「Perfume の隣の部屋からの脱出」』が、22日スタートします。そして最大のイベントであるオンラインフェスも開催するんです」と、本プロジェクトの全貌を解説した。

 MC遠山からオンラインフェスの準備について問われたあ~ちゃんは「楽しいよ! 1人ずつのコーナーがあるのですが、みんながどんな事をするのか知らないんですよ。撮影日だけ知っているので、みんながどんな事をするのか想像したりしています。夏といえば“フェス”だと思うので、見たことがないイベントを作ったらどうなるかな、見た人はどんな反応を見せてくれるんだろうなと想いを馳せながら、私たち尽くしのフェスを作って楽しんで欲しいなと思っています」と、熱いメッセージを寄せた。

 本作では、映画音声ガイドアプリケーション「UDCast」を利用して体感できる、特別な副音声を用意。アーティスト自身がコメンタリー収録をした副音声上映が史上初となる事で話題を呼んだ“Perfume「おしゃべり副音声 with you」”について問われたかしゆかは「“史上初”と聞いて驚きました」と明かした。

 さらにPerfumeの20年間にわたる全歴史を再構築し、デジタル技術を駆使したアート演出が話題を呼んだコンセプトライブ「Reframe 2019」舞台演出を手掛ける、Rhizomatiks 真鍋大度・石橋素の副音声版「技術解説副音声」の聴き所について聞かれたのっちは、「技術的な部分だったり、私達への想いも知れて、熱い気持ちになりました」と、おすすめポイントを教示。あ~ちゃんは「両方とも聞きました。片耳はPerfume、片方はRhizomatiksで楽しみました」と語ると、のっちが「あ~ちゃんスタイル! 器用だなと!」ツッコんだ。

 続けてあ~ちゃんは、「私たちは『Reframe 2019』と関係ない事を話してたりしているので、1度通常の本編を見てから、私たちの副音声を聞いて欲しいです」と語ると、MC遠山は「絶対2種類の副音声を聞いて欲しいと思いますが、『Perfumeいいかんげんにしろよ(笑)』と思いながら楽しみました。3パターンあるので、3回楽しめると思います」と語り、“史上初”となる本施策の説明を締めくくった。

次のページへ (2/2) 佐渡監督もPerfumeの成長に驚き「進化が止まりません」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください