元女流棋士・林葉直子が経験から危惧する天才・藤井聡太2冠の行く手を阻むもの

棋士にはパチンコやマージャンにハマってしまう人も…

 スマホでググると“天才たちの10の特徴”なんていうのが出てきて、天才は不規則な生活を送り、片付けができないのが特徴のひとつなんだとか。天才・藤井クンがそうなるというわけではないけれど、もしも高校卒業後、実家を出て単身上京し、1人暮らしを始めるとしたら、日々、自分を律して生活するだけでも大変でしょう。将棋のことだけを考えれば、高校卒業後も対局のたび実家から出て行くのもアリかと思います。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 時間ができると、パチンコやマージャンにハマっちゃう棋士もいます。将棋界はもともとゲーム好きなうえ強い人の集まりだから、棋士仲間でやるとハマるのもわかる。「やるな」とは言えません。でも、1人暮らしでマージャンとかにハマっちゃったら、際限なくできちゃう。本業の将棋がどこかへいっちゃうかもしれません。

将棋界の付き合いが1番の難関!?

 20歳を過ぎると、さらに誘惑が多くなります。対局後やイベント後の打ち上げを楽しみにしている先輩方も多いですから、誘われると断りにくいでしょう。「将棋ファンはタイトル保持者がくるのを楽しみにしているんだよ」なんて言われると、早くも将棋界を背負う自覚が芽生えている藤井クンなら「自分が行かねば」と思ってしまうかもしれません。

 私が1番、危惧するのはそこかな。そういうお付き合いはほどほどに。将棋界のあれやこれやで悩んだら、師匠の杉本(昌隆)クン(51)に相談してほしい。杉本クンは優しくて穏やかな人だから、ちゃんと耳を傾けてアドバイスしてくれると思います。打ち上げの席でお酒やタバコを教えようとする先輩もいるでしょうし、酒席で出会った手練手管にたけた美女を好きになったりしたら……。藤井クンは真面目そうだから、のめってしまいそう。振り回されて女心を知りたくなったら、私に連絡してほしいですね(笑)。占いもできますから!

次のページへ (3/4) 天才の先輩・羽生善治九段に結婚相手のアドバイスを…
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください