豊原功補の“熱量”、小泉今日子の“経験”、外山文治監督が一体となって送り出す映画「ソワレ」

俳優の豊原功補と女優の小泉今日子が、気鋭の外山文治監督と組んだ映画製作会社「新世界合同会社」が初めて送り出すのが、映画「ソワレ」(8月28日公開)だ。本作は和歌山を舞台に、オレオレ詐欺に加担する俳優志望の青年(村上虹郎)と介護施設で働くヒロイン(芋生悠)が、ある事件をきっかけに逃避行する姿を描く。舞台では脚本、演出を手掛けている豊原と、外山監督はどんな思いでタッグを組んだのか。

インタビューに応じた豊原功補(右)と外山文治監督
インタビューに応じた豊原功補(右)と外山文治監督

豊原&外山監督インタビュー、映画「ソワレ」28日公開

 俳優の豊原功補と女優の小泉今日子が、気鋭の外山文治監督と組んだ映画製作会社「新世界合同会社」が初めて送り出すのが、映画「ソワレ」(8月28日公開)だ。本作は和歌山を舞台に、オレオレ詐欺に加担する俳優志望の青年(村上虹郎)と介護施設で働くヒロイン(芋生悠)が、ある事件をきっかけに逃避行する姿を描く。舞台では脚本、演出を手掛けている豊原と、外山監督はどんな思いでタッグを組んだのか。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

――「新世界合同会社」の立ち上げ経緯を教えてください。

豊原「一昨年、監督が老老介護を描いた短編『此の岸のこと』を拝見したのがきっかけ。食事をする機会ができてお会いする中、意気投合しました」

外山「お会いしたときは、ご一緒に映画を撮れたらいいなという淡い夢はありました。同じタイミングで和歌山で映画を撮らないか、という話が持ち上がって……」

豊原「嘘みたいに同じタイミングで、ビックリしたね。せっかくプロデュースするのであれば、本腰を入れたいと思って、会社を作ったわけです。長くいると、映画業界のネガティブな話も入ってくるんですよ。撮るべき監督が撮れていない。どうして、日本映画は海外との行き来ができていないのか。韓国とは水を開けられてしまっている現状もある。常々疑問に思っていた。演劇では作り手としての思いが具現化していたんですが、映画製作では、できていなかった。実際にやってみないといけないと思った」

――社名がいいですね。

豊原「勘でつけました(笑)。こじつけて言えば、硬直した映画界はなかなか壊れない。それとは別の流れができたらいい。点と点がつながれば、大きな場所になるんじゃないか、という思いです。後は言葉の響きがよかったから」

――「ソワレ」はタカラが、性暴力に悩んでいた父親を刺してしまったことから、2人の逃避行が始まる物語。脚本作りには1年をかけたそうですね。

外山「お二人(豊原、小泉)から『もっとやりたいことがあるだろう』と言ってくださり、試行錯誤しました。毎月のように脚本会議をして、弱点を見つけて、ステップアップしていった感じです」

次のページへ (2/4) 豊原、小泉からの激励
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください