「ジェンダーレスの体つきでいたい」―ジム開業の美人バレーボーラーが語る「美学」

自身の体脂肪率17%と明かした滝沢ななえさん【写真:荒川祐史】
自身の体脂肪率17%と明かした滝沢ななえさん【写真:荒川祐史】

二の腕痩せ、腰痛改善の超簡単トレーニング法は?

 コロナ太りで痩せたいという人が増えていますけど、たとえば二の腕の脂肪をとりたい、という場合は仰向けに寝て重りを持ち、腕を天井に向けて真っ直ぐ伸ばしたり、曲げたりを繰り返してみてください。3キロのダンベルで12回とかやれば結構、キツイですよ。でも、食事の管理もしないと痩せはしませんけどね。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 リモートワークになって座っている時間が長くなり、腰痛で悩んでいる人も多い。腰痛の原因は、実は精神的なものもあったりして一概にはいえないんですけど、王道のトレーニングは腹横筋などのインナーマッスルの強化ですね。胸を張って胸周りの可動域を広げ、腹式呼吸をするだけでもインナーマッスルが鍛えられ、腰痛が改善する場合がありますよ。

体脂肪17%! トレーニングや食事は…

 私自身もトレーナーとして太っているわけにはいかないので、バスやタクシーはなるべく使わず、1日1万歩から1万2000歩を歩きます。それから最低週2回、1回40分、ベンチプレスやラットプルダウン、サイドレイズを使ってトレーニングしています。

 食事も気をつけています。外食のときは自由に食べますけど、普段は美容・栄養に詳しいパートナーが考えて出してくれるものしか食べず、大好きな甘いものとかおやつは我慢。お酒は飲めません。体脂肪率17%。もうちょっと絞りたいですね。筋肉ムキムキな身体になろうとは思っていませんけど、ジェンダーレスの体つきでいたい、という私の美学でもありますね。

□滝沢ななえ(たきざわ・ななえ)1987年9月22日、東京・三鷹市生まれ。母親の影響で小2からバレーボールを始め、強豪・八王子実践中学・高校へ進学。リベロとして“春高バレー”で活躍した。2006年、高校を卒業しパイオニアレッドウィングス入団。“美しすぎるバレーボール選手”と注目された。2009年、チャレンジリーグの上尾メディックス移籍。2013年、引退し退社。美尻専門トレーナーに。2017年、テレビ番組で同性愛をカミングアウト。2019年11月、独立し「PERSONS Training Salon」開業。

トップページに戻る

1 2
あなたの“気になる”を教えてください