「美少女図鑑アワード」グランプリは21歳のYouTuber美女 全国約3500人から選出

全国規模のオーディション「美少女図鑑アワード2020」(株式会社美少女図鑑主催)の授賞式がこのほど開催され、グランプリに神奈川県在住の佐藤夕璃(ゆり=21)が選ばれた。

「美少女図鑑アワード2020」グランプリに輝いた佐藤夕璃
「美少女図鑑アワード2020」グランプリに輝いた佐藤夕璃

桜井日奈子からビデオメッセージも…8月1日にオンライン開催で発表

 全国規模のオーディション「美少女図鑑アワード2020」(株式会社美少女図鑑主催)の授賞式がこのほど開催され、グランプリに神奈川県在住の佐藤夕璃(ゆり=21)が選ばれた。

ドラマ、アニメ、アイドル、K-POP、スポーツ…大人気番組が目白押しのお得キャンペーンを実施中(Leminoサイトへ)

 2002年の創刊以降、全国各地の美少女を被写体とした地方発のフリーペーパー「美少女図鑑」はデビュー前の二階堂ふみ、桜井日奈子、馬場ふみか、山本舞香らを掲載するなど、数多くの女優やタレントを輩出してきた。19年から開催している「美少女図鑑アワード」は、各界をリードする選考委員がそれぞれに由来する特別賞を授与し、かつ当該メディア・作品・プロジェクトへの起用のチャンスが得られるというユニークなオーディションだ。

 今年のアワードは8月1日にオンラインで開催された。当日の様子はライブ配信アプリ「ミクチャ」で生配信となった。全国約3500人にもおよぶ応募者の中から栄えあるグランプリに選ばれたのは、現在個人でYouTuberとしても活動している神奈川県在住の佐藤。また、今年から新設された準グランプリには、「美少女図鑑」から活躍の場を広げた二階堂、黒島結菜の出身地でもある沖縄県在住の古波蔵心杏(こはぐら・ここな=13)が選ばれた。

 そのほか、KAI-YOU賞、髪は短し恋せよ乙女(青山裕企)賞を群馬県在住の村松華奈(21)、ミクチャ賞を北海道在住の北澤聖羅(23)、ネクストジェネレーション賞を神奈川県在住・北林まこ(10)が受賞した。

 新型コロナウイルス拡大防止を考慮し、オンラインで開催された授賞式では、全受賞者がリモート出演し、それぞれ、受賞の喜びや今後の活動に対する意欲などを話した。グランプリの佐藤は「まさか自分が賞をいただけるなんて思ってもいなかったので実感が湧かないのですが、これからもっとこの賞に相応しい女性になれるよう成長していきたいと思っています。本当に素敵な賞をありがとうございました」とコメントした。

 また、サプライズとして、主演しているテレビ東京ドラマパラビ「ふろがーる!」が放送中の桜井からのビデオメッセージを上映。かつて自身が掲載された「岡山美少女図鑑」との思い出や現在の活動について語り、受賞者たちの先輩としてエールを送った。

次のページへ (2/2) 【ギャラリー】未来に羽ばたく「美少女図鑑アワード2020」受賞者たちの“表情”カット集
1 2
あなたの“気になる”を教えてください