山田雅人「渡る世間は鬼ばかり」藤岡琢也さん相手に楽屋で磨いた“話術”

8月は2本の配信「かたり」に挑戦する
8月は2本の配信「かたり」に挑戦する

馬の気持ちを知りたくて馬と一緒に生活

成瀬「この状況をどうやってブレイクスルーしてくか。演者も舞台側も常に考えていかないといけない時代になりました」

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

山田「今までは、お客様と一体となるライブを目指して全国を回っていましたが、これからは、新型コロナウイルスという現実とどう向き合っていくか。配信という形でどれくらい届けられるのか。今回のチャレンジで上手くいけば、きっと新しい方向が見つかると思います。魅力のある中身だったら国内だけじゃなくて海外の人にも知ってもらえるチャンスですし、どうせやるなら目標を高く持って目指していきたいですね。何年かかるかわかりませんけど。挑戦ですね」

成瀬「山田さんは、これまでずっとピンチを乗り越えてチャンスに変えてきたんですよね」

山田「ありがとうございます。確かに今に始まったことではないですね。だって歌をやりたかったけれども、歌の間のしゃべりが受けて、本業がこっちになっちゃいましたから(笑)」

成瀬「『かたりの世界』だって人間だけじゃなくて競走馬でも人間ドラマを作れますし」

山田「それは馬の気持ちを理解したくて馬を飼っていたからわかるんです」

成瀬「えーー!? 馬を飼っていたんですか?」

山田「競走馬じゃなくてポニーですよ。江ノ島に住んでいたとき、一緒に暮らしてみたんです。馬も言葉を話さないだけでそれ以外は人間と同じでしたね。それを知ってからの競馬実況は、これまでとは全然違いますから」

成瀬「好きなものを極める姿勢が半端ないですね(笑)」

山田「ええ。好きだから仕方ないですよ(笑)」

□山田雅人(やまだ・まさと) 話芸家・タレント・俳優。1961年1月22日生まれ。大阪市大正区出身。落語でも漫談でも一人芝居でもないマイク一本とスポットライト一つの独自の話芸「かたり」の世界。スポーツ選手、映画、人物、名勝負など取材を重ね、隠れた人間ドラマの感動をマイク一本で語る。ABCラジオ「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」(火曜 午前9時)放送中。

□成瀬英樹(なるせ・ひでき) 作詞・作曲家。1968年生まれ。兵庫県出身。92年4人組バンド「FOUR TRIPS」結成。97年TBS系ドラマ「友達の恋人」(瀬戸朝香・桜井幸子主演)の主題歌「WONDER」でデビュー。2006年AAA「Shalala キボウの歌」で作曲家デビュー。AKB48提供「BINGO!」「ひこうき雲」、前田敦子「君は僕だ」「タイムマシンなんていらない」などがトップ5ヒット。16年AKB48のシングル「君はメロディー」でミリオンセラー達成、オリコン年間チャート2位を記録。

山田雅人「かたりの世界」情報

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

生配信「松井秀喜物語」
日程:2020年8月1日(土)午後8時スタート(約90分)
料金:2000円
オンラインチケット詳細:http://katari.peatix.com

野球をかたろう!町田で語ろう!一回表『ヤクルトスワローズ・ナイト』 ~伝説の日本シリーズMVP・川崎憲次郎物語~(30名限定入場&ライブ配信)
出演:山田雅人(かたり)、川崎憲次郎(スペシャルゲスト)、成瀬英樹(進行)
日程:2020年8月6日(木)午後6時30分開場
場所:まほろ座 MACHIDA(東京都町田市)
チケット詳細:https://tiget.net/events/95764 (TIGET チゲット)

ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です presents LIVE「青春が止まらない」
日程:2020年9月22日(火・祝) 開場 午後1時
会場:大阪城ホール
出演:南こうせつ、森山良子、イルカ、杉山清貴、馬場俊英、押尾コータロー
司会・漫才:こうせつ市場(三代澤康司・ABCアナウンサー、山田雅人)
チケット発売日:9月5日(土)午前10時~
詳細はこちら:https://kyodo-osaka.co.jp/search/detail/1969

次のページへ (4/4) 【写真】山田雅人のお宝紹介(福本豊、掛布雅之、テンポイント) 
1 2 3 4
あなたの“気になる”を教えてください