『残酷な天使のテーゼ』高橋洋子が明かす驚きの印税 スタジオ&ネットも「衝撃すぎてびっくり」

歌手の高橋洋子が20日、フジテレビ系バラエティー『ぽかぽか』(月曜~金曜、午前11時50分)に生出演。驚きのカラオケ印税事情を明かした。

フジテレビ【写真:ENCOUNT編集部】
フジテレビ【写真:ENCOUNT編集部】

「カラオケで歌ってくださるのはうれしいんです…」と明かすも…

 歌手の高橋洋子が20日、フジテレビ系バラエティー『ぽかぽか』(月曜~金曜、午前11時50分)に生出演。驚きのカラオケ印税事情を明かした。

 高橋はテレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲として知られる大ヒットナンバー『残酷な天使のテーゼ』をスタジオで生披露。

 過去30年のカラオケで最も歌われた曲だというが、「一生印税で暮らせるっぽい?という質問に、即決で「×」の札を出した。「カラオケの印税はゼロ円です」と明かすと、スタジオは「え~~~っ!」と驚きの声であふれた。

 カラオケの印税は作詞、作曲家のみで、歌手に歌唱印税は入らないという。「どれだけ流れても洋子はゼロ円です。カラオケで歌ってくださるのはうれしいんです。でも洋子はゼロ円です。でも勘違いはやめて」と繰り返していた。

 ネット上でも「あれだけ人気の残酷な天使のテーゼでもカラオケ印税0円なの衝撃すぎて今日一びっくりしてる」「カラオケ印税は0円!?」「高橋洋子さんにカラオケの印税が0なのは良く無いシステムだな。ほんまに残酷やんか」「印税0円なんか!?衝撃」など驚きの声が上がっていた。

次のページへ (2/2) 【写真】57歳になった高橋の最新ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください