みなみかわ、松竹退社で収入急増? 「お小遣い制みたいな感じ」と内情を告白

5月いっぱいで松竹芸能を退社したお笑いタレントのみなみかわが18日、火曜レギュラーを務めるMBSラジオ『アッパレやってまーす!』(月~木曜午後11時30分)に出演。今月からの個人事務所でのギャラ事情について触れた。

みなみかわ【写真:X(@Omae_PuriKin)より】
みなみかわ【写真:X(@Omae_PuriKin)より】

「扱える金額は少なくなる」と説明

 5月いっぱいで松竹芸能を退社したお笑いタレントのみなみかわが18日、火曜レギュラーを務めるMBSラジオ『アッパレやってまーす!』(月~木曜午後11時30分)に出演。今月からの個人事務所でのギャラ事情について触れた。

 冒頭で、過激トークを注意された共演の野性爆弾・くっきー!が最初は「失うものがない」と強気だったが、ハリウッドザコシショウから「あるやないか! お前! (自宅の)地下室」と言われると、「確かに。あれなくなったら嫌やな。つらいな」と即訂正。「好きなもん集めた」場所というと、ザコシショウも「オレも地下あるんですけど」と明かした。売れっ子の“地下室談義”に、みなみかわが「やっぱり憧れますよ。地下室ですよ」と反応すると、くっきー!は「なんちゃん(みなみかわ)もあっちゅう間でしょ。そらもう“フリー素材”になって」と独立をいじった。みなみかわは「フリー事務所です。フリー素材やったら、何ももうけないじゃないですか」と返した。

 くっきー!は、再出発したみなみかわに興味津々の様子で「どう? 清々した?」と質問。みなみかわは「清々したっていうか、身軽」と言葉を選んだ。くっきー!から「(個人事務所の活動の)ギャラ的にはまだ先やもんな。松竹(所属でこなした仕事)の残りが入ってくるんだよな」と言われると、「そうです。松竹の残りが入って来るんで。松竹は結構、遅いんです。(仕事から)2、3か月後なんで」と同意しつつ明かした。ザコシショウが「今月からやってるのはフリーのお金(になるもの)で」と確認すると、みなみかわは「言い方あれですけど、ロマンですね。お金じゃないんで、ロマンでやってます」とアピール。くっきー!が「ロマンを求めてエロ番組4本」と笑うと、「ロマンを求めてエロ番組のレギュラー4本」と同じフレーズで即、肯定した。

 ギャラの仕組みについて、ザコシショウから「会社に10割入ってきて、分配されるってことやろ」と聞かれ、みなみかわは「そういうことです」と返答。くっきー!が「なんちゃん自体の取り分は変わりますわね。松竹が抜いてるわけじゃないから」と“大幅増”を予想すると、みなみかわは「でも、僕減りますよ。(社長の)妻が何割、マネジャーが何割」と説明した。くっきー!が「会社になったからね」とあっさり納得した後、ザコシショウが「でも結局は家みたいなもんやぞ」と指摘。みなみかわは「まあまあ、そうなんですよね。今まで松竹からのお金がボンって入ってきたのが、全部会社のお金になるので。僕は“お小遣い制”みたいな感じになるんで、扱える金額は少なくなるんですよね」と打ち明けた。

 また、ザコシショウは、関西テレビ『マルコポロリ!』でみなみかわと共演時に、社長の夫人からあいさつされたという。面識はあるものの、普段と違いマスク&メガネなしだったといい「結構な美人やったで。ホント、ホント、結構なべっぴんさんやったで」と告白。みなみかわは「ありがとうございます。(妻も)喜びます」と返した。かねて、ダイレクトメールで夫の出演依頼をする妻の積極性を公言しているみなみかわは「(夫人は)シショウのことが大好きなんで、シショウにごあいさつできて(良かった)。シショウは(この)ラジオもやってますから、『おお』みたいな感じでごあいさつしてくれたんですけど、(番組MCの)東野(幸治)さんは、ちゃんと引いてましたね」と振り返った。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください