生田絵梨花主演ドラマの新キャスト37人が一挙発表 茅島みずき、矢吹奈子、宮城弥生ら

歌手で俳優の生田絵梨花が主演する今夏放送のABCテレビ・テレビ朝日連続ドラマ『素晴らしき哉、先生!』の新キャスト37人が、9日に一挙公開された。俳優の茅島みずき、鈴木仁、アイドルグループ・HKT48やIZ*ONE出身で俳優の矢吹奈子らが登場する。

『素晴らしき哉、先生!』に出演する茅島みずき【写真:(C)ABCテレビ】
『素晴らしき哉、先生!』に出演する茅島みずき【写真:(C)ABCテレビ】

鈴木仁は女子にモテモテのサッカー部キャプテン役

 歌手で俳優の生田絵梨花が主演する今夏放送のABCテレビ・テレビ朝日連続ドラマ『素晴らしき哉、先生!』の新キャスト37人が、9日に一挙公開された。俳優の茅島みずき、鈴木仁、アイドルグループ・HKT48やIZ*ONE出身で俳優の矢吹奈子らが登場する。

 今作は、理不尽な教育現場が舞台。主演の生田は、主人公で2年目の高校教師・笹岡りお役。生徒や保護者、同僚など、あらゆる人間関係の板挟みになる中、辞め時を探しながらもなんだかんだ生徒のために奮闘していく姿を描く。この度公開になったのは、りおが担任を受け持つ3年C組の生徒34人と、1学年下の2年生3人の生徒役37人。生徒役は約1300人の応募、倍率約35倍のオーディションから選ばれた。

 今冬公開予定の実写版『推しの子』への出演も決まっている茅島が演じるのは、シングルマザーを母に持つ貧乏家庭の長女・沢井谷玲奈(さわいや・れな)。家計を助けるため学校に内緒で夜のアルバイトをしており、欠席しがちなうえ口数も多くないことから、親しい同級生はいない。家庭事情と相まって複雑な内面を持つ要注目のキャラクター。

 茅島は玲奈役について、「人には言えない秘密を抱えながらも、家族のため、自分の将来の為に毎日を必死に生きている女の子です」と説明。「他の生徒の子よりも落ち着いていて大人な部分があるけど、好きな人の前では強がってしまったり、頼りたくても素直になれなかったり、そういう高校生らしい部分がすごく共感出来ました」と語っている。また、「衣装合わせで初めて監督にお会いした時に『玲奈、よろしく頼むよ』と言われその一言からものすごく熱意を感じました。私もその期待に応えなきゃと改めて気合いが入ったのを覚えています。同世代の方々が多い現場なのでみんなで助け合いながら素敵な作品になるように頑張ります」と意気込んでいる。

 鈴木が演じるのは、まじめで責任感が強いサッカー部キャプテンの南田健吾(みなみだ・けんご)。玲奈とは対照的に、快活でいつも誰かに囲まれており、女子にモテモテのキャラクター。しかし健吾には意中のクラスメートがいるという。自身もサッカーが得意という鈴木は、「(自分は)いつも決まった友達といる、みたいのがなかったタイプなので、気付いたらバスケ部軍団の中に自分1人サッカー部が混じっているみたいな時もよくありましたね」と学生時代を振り返った。「これからようやく撮影が始まるので、まだどんな作品になるのか想像できていませんが、良い作品になるよう健吾と共に作品と向き合っていけたらと思います」とコメントしている。

 吉良萌子役を演じる矢吹は、「見た目や喋り方はギャルみたいですが、仲間思いでいつも正論を言う意外としっかりした子です」と役柄を説明。「現代のリアルな学校の様子を演じられるよう、精一杯頑張ります!」と語っている。

 そのほか、俳優の永瀬莉子や小宮璃央、AKB48の小栗有以やオリックス・宮城大弥の妹の宮城弥生らの出演も決まった。

 以下、その他生徒役34人。

○3年C組
橘優輝(小村悠馬役)
永瀬莉子(宗方林檎役)
小宮璃央(大木戸光源役)
鶴嶋乃愛(清水芽衣役)
徳永智加来(真中翔平役)
小越春花(赤松楓役)
星乃夢奈(天羽琴美役)
百瀬拓実(洞水蓮役)
古田愛理(磯田陽菜役)
大倉空人(小野寺蒼空役)
下川恭平(宮坂和磨役)
森ふた葉(西脇咲希役)
椿原慧(山本仁成役)
名和俊貴(蓑田隼人役)
上條靖弥(杉山大輝役)
山崎光(秋山諒役)
櫻井佑樹(本田大翔役)
水野智貴(高畑颯太役)
真雪(斎戸優花役)
月野有菜(古原結愛役)
梶川愛美(松田心美役)
花岡すみれ(清田さくら役)
大熊杏優(亀田美羽役)
寺田光(和田日和役)
塚本恋乃葉(細野くるみ役)
宮城弥生(沖あかね役)
矢野ななか(薄木葵役)
富岡優樹(川上智之役)
粟大和(伴大雅役)
藤野詩音(小野杏奈役)
山口真佑奈(一色遥役)

○2年生役
小栗有以(小湊茉麻役)
早瀬結菜(植田柚葉役)
道北陽菜(公文ほのか役)

※山崎光の崎の正式名称は、たつさき。

次のページへ (2/2) 【写真】3年C組の“見た目ギャル”を演じる矢吹奈子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください