AKB48、64thシングルのセンターは19歳・佐藤綺星 3月に正規メンバーに昇格したばかり

アイドルグループ・AKB48は6日、64thシングルのセンターが17期生の19歳・佐藤綺星に決まったことを発表した。

64thシングルのセンターが佐藤綺星に決定【写真:(C)AKB48】
64thシングルのセンターが佐藤綺星に決定【写真:(C)AKB48】

17期生の加入から2年、初めての単独センター

 アイドルグループ・AKB48は6日、64thシングルのセンターが17期生の19歳・佐藤綺星に決まったことを発表した。

 突然の予告から始まった64thシングル選抜メンバー発表。選抜入り通知の瞬間を段階的に公式SNSで公開していく発表スタイルは、これまでにない考察や予想をSNSで巻き起こし、大きな反響を呼んだ。1日から5日まで徐々に発表していくスタイル。60thシングル『久しぶりのリップグロス』から63rdシングル『カラコンウインク』まで4作連続で選抜メンバー数は16人だったが、64thシングルは18人の選抜となった。

 AKB48グループ総監督の交代や柏木由紀の卒業を経て、新たなステージに向かうAKB48。その第一歩目となる今作でセンターを飾るのは、3月に行った春のコンサートで研究生から正規メンバーに昇格したばかりの17期生・佐藤。2022年5月にAKB48に加入してから2年。17期生メンバーが初めて単独センターを飾る。

 佐藤は「単独センター決定です」と告げられると、少し戸惑いながらも「うれしいです」と素直に喜び、笑顔をみせた。「AKB48の象徴」「怖い場所」と、グループ加入前からセンターに憧れ続けてきた佐藤ならでは表現でセンターポジションへの思いを語り、周りの協力を得ながら新センターとしてAKB48が持つ多彩な魅力を伝えていくことを宣言した。

 今回の選抜には、水島美結、千葉恵里、佐藤、八木愛月、長友彩海、田口愛佳、下尾みう、向井地美音、秋山由奈、山内瑞葵、大盛真歩、村山彩希、小栗有以、山崎空、橋本恵理子、倉野尾成美の16人のほか、徳永羚海と正鋳真優の2人が初の選抜入りを果たした。

 佐藤綺星のコメントは下記の通り。

「今回、64thシングルのセンターを務めさせていただくことになりました! 加入してからずっと目標にして、公言してきたセンターになることができてすごく嬉しいです。今回のシングルはゆきりんさん(柏木由紀)が卒業されてから初めてのシングルなのでとても緊張していますが、AKB48らしさと今の私たちの個性的な魅力が合わさった素敵な曲になるように全力で頑張ります!これからのAKB48一緒に盛り上げていただけたら嬉しいです!」

次のページへ (2/2) 【写真】ミニ丈制服姿の佐藤綺星
1 2
あなたの“気になる”を教えてください