長谷川博己、弁護士役で「噛みまくり」 膨大な専門的用語に苦戦「毎日ぶつぶつ言っている」

TBSの春ドラマ合同会見『TBS DRAMA COLLECTION 2024 SPRING』が6日、東京・BLITZスタジオで行われ、14日にスタートする連続ドラマ『アンチヒーロー』(毎週日曜午後9時)より、長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、木村佳乃、林泰文が参加した。

『TBS DRAMA COLLECTION 2024 SPRING』に登場した長谷川博己【写真:ENCOUNT編集部】
『TBS DRAMA COLLECTION 2024 SPRING』に登場した長谷川博己【写真:ENCOUNT編集部】

7年ぶり日曜劇場に出演

 TBSの春ドラマ合同会見『TBS DRAMA COLLECTION 2024 SPRING』が6日、東京・BLITZスタジオで行われ、14日にスタートする連続ドラマ『アンチヒーロー』(毎週日曜午後9時)より、長谷川博己、北村匠海、堀田真由、大島優子、木村佳乃、林泰文が参加した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 司法の世界を舞台にしたオリジナルドラマで、「殺人犯をも無罪にしてしまう」“アンチ”な弁護士を描く。長谷川は『小さな巨人』以来、7年ぶりとなる日曜劇場の主演となる。「7年ぶりに日曜劇場で1番年上の世代になるんだなって。自分より年下のスタッフさんとご一緒して、現場が以前より違う。ドラマも変わっていくなとひしひしと感じていて、毎日充実しています」と語った。

 弁護士役とあってセリフも膨大で専門的用語が多いという。「(セリフは)噛みまくりです。すごく多いので、もう毎日セリフをぶつぶつ言っている」と苦労も。役作りのため実際の裁判を傍聴したことも明かし、「割といろんな話し方の弁護士さんがいる。場の空気を変える方もいるし、いろんなタイプの方がいらっしゃいました」と分析していた。

 本作について「かなり切り込んだドラマ。こんなこと日本のドラマでやっていいのかってくらい。問題作になるのではと思うくらい面白いです。楽しみにしていてください」と胸を張ってアピールした。

 合同会見の司会はお笑いコンビ・ニューヨーク、同局の近藤夏子アナウンサーが務めた。

次のページへ (2/2) 【写真】『アンチヒーロー』の集合ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください