「懸賞金100万出します」 愛車盗難にオーナー悲痛「家族が居なくなったと同じくらいショック」

愛情かけた我が子のようなバイクが盗難され、懸賞金100万円をかけて行方を探す投稿がネット上で大きな話題になっている。愛車が姿を消したのは神奈川・伊勢原市。オーナーのゆはら たつや(@64YuPaLa)さんが悲痛な胸の内を明かした。

盗まれたバイク【写真:ゆはら たつやさん提供】
盗まれたバイク【写真:ゆはら たつやさん提供】

「大切なバイク盗むなんて許せない」広がる怒り

 愛情かけた我が子のようなバイクが盗難され、懸賞金100万円をかけて行方を探す投稿がネット上で大きな話題になっている。愛車が姿を消したのは神奈川・伊勢原市。オーナーのゆはら たつや(@64YuPaLa)さんが悲痛な胸の内を明かした。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

「懸賞金100万出します
どんな手を使っても構いません
自分のサンパチが手元に帰って来たら
その持って来てくれた1人にお金渡します
複数人で協力したなら振り分けてください

神奈川県伊勢原市からです
3/12~3/13で盗まれました
伊勢原警察には被害届は出してます
#gt380 #盗難 #返してください」

 4月3日、ゆはらさんがバイクの画像とともにXにつづると、投稿はすぐに拡散。リポストは1万件を超えており、「近くに住んでますので、協力させてもらいます」「大切なバイク盗むなんて許せない」「なんでこう人が大事にしてる物を盗むような事する奴がおるんやろうな」「ドラレコ搭載してますので見かけたら連絡して動画で確認ですね」「九州ですが、もし見つけたら、ポストします!」など多くの反応が寄せられた。懸賞金は受け取らないとする声も目立った。

 自動車やバイクの盗難事例に高額な懸賞金が賭けられることは異例だ。

 しかも、ゆはらさんは、「もちろん自分自身も探しています。毎日色んな事考えて辛いです。愛車が戻って来るなら100万渡しても苦じゃないです。それより深い絆があるので。他のサンパチ買えるかも知れないですがそーじゃないです。自分のサンパチじゃないとダメなんです」と説明した上で、「たとえ犯人が持って来てもお金は渡します。それくらい帰って来て欲しいです」と悲痛な思いを訴えた。

「これって、、、盗んだ人が返したら100万貰えるって事?」との問いに、「それでもいいので返して欲しいです」と返答。「家族が居なくなったと同じくらいショックです。毎日考えてしまいます…」と続けた。

 犯人への怒りで震えている。しかし、それを押し殺し、愛車と再会できる希望を捨てていない。

 盗まれたバイクは1974年式のスズキGT380 B3 中期型。3年前、オークションで120万円で購入し、カスタムに150万円をかけている。

「3月12日の夜8時に触ったのが最後で、翌日のお昼ごろなくなっているのを家の者が確認しました。家の敷地内を30メートルくらい歩かないとたどり着かないガレージに保管していました」

 犯人は入念に下見をして夜間犯行に及んだのだろうか。盗難対策のGPSを取りつけていたが、外されるか破壊されたという。

特徴はこのサスペンション。取り付けたその日に盗まれた【写真:ゆはら たつやさん提供】
特徴はこのサスペンション。取り付けたその日に盗まれた【写真:ゆはら たつやさん提供】

時間との闘い「犯人は映っていませんでした」

 すでに3週間が経過。盗難車やバイクを取り戻すには、早ければ早いほど効果的とされている。一度ヤードに運ばれてしまうと、解体されたり、海外に売り飛ばされる可能性もある。そうなると、見つけるのは困難だ。

 懸命に捜索活動を続け、ネット上からも情報提供を受けてきたゆはらさん。

 現状については、「現在得られている情報はこれといってないです。家の周りに防犯カメラもあまりなくて1つ防犯カメラのデータを見せてもらいましたが、犯人は映っていませんでした」と明かす。

 改めて懸賞金をかけた理由を聞くと、「自分にとって愛車はかけがえのない存在で特別だからです。新しい同じ車種のバイクを買ってもまた違う。自分が愛したバイクじゃないんです。警察にお願いしても全然動いてくれないのでSNSの力をお借りしました。なんかしらの情報も欲しかったし、本当に帰って来るならお金払ってもいいと思ったからです」と、唯一無二のバイクへの思いを口にした。

次のページへ (2/2) 【写真】愛車との数少ない記念ショット 「思い出を残す前に…盗まれました」
1 2
あなたの“気になる”を教えてください