『格付け』“浜田餃子”が芸能人を騙す! 「腹抱えて笑いました」「また商品化されますね」

ABCテレビ・テレビ朝日系『芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~』が26日放送された。司会を務めるお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が作った“浜田餃子”にだまされてしまう芸能人が続出した。

ダウンタウンの浜田雅功【写真:ENCOUNT編集部】
ダウンタウンの浜田雅功【写真:ENCOUNT編集部】

A、B、C、3つの餃子を食べ、名店の餃子がどれかを当てる問題

 ABCテレビ・テレビ朝日系『芸能人格付けチェックBASIC~春の3時間スペシャル~』が26日放送された。司会を務めるお笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功が作った“浜田餃子”にだまされてしまう芸能人が続出した。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 同番組は、一流芸能人たちが“正解できて当たり前”の6つのチェックを受ける。お正月の格付けチェックが一流品を見極めるのに対し、春の格付けチェックBASICでは芸能人たちが「基本的な事」、「当たり前の事」がわかっているかをチェックする。

 最終チェックはA、B、Cの3つの餃子を食べ、名店の餃子がどれかを当てる問題が出題された。正解は全国に7店舗、パリにも店舗を構え、「ミシュランガイド京都大阪版」のビブグルマンに連続選出されている京都祇園発祥の餃子専門店「餃子歩兵 祇園本店」の餃子。

 不正解は年間売り上げ130億円を超える大ヒット冷凍食品「大阪王将 羽根つき餃子」。そして“絶対ありえへん餃子”は、料理ド素人の浜田が本番前にネット検索したレシピで適当に作った餃子。「味見をしていないので、おいしくできたかはわからない」という代物だ。

 これが最終チェックとなるため、この時点で普通芸能人のチームは正解したら、1ランプアックで一流に返り咲き。不正解なら2ランクダウンとなる。前川清、中山美穂、正代、EXILE TAKAHIRO、なにわ男子の高橋恭平、長尾謙杜、魔裟斗、矢沢心、オズワルドの伊藤俊介、畠中悠が挑戦した。

 浜田は、2024年1月7日放送の『芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル』で作った「浜田チャーハン」が芸能人5組をだました実績を持つため、ワクワクしていた。

 挑戦者以外が残ったスタジオでは、まず正解発表が行われた。Aが正解で、Bが浜田が作った“絶対ありえへん餃子”、Cが「大阪王将 羽根つき餃子」だった。

 オズワルドの2人はなんとBを選択し、浜田はバンザイしながら大喜び。「1組目うまいこといったから一店舗目出せる」とジョークを飛ばした。

 その後、魔裟斗、矢沢もBの札を出した。「よーし!」と手応えを感じた浜田は「チャーハンのときから腕は上げてる。今日、俺ばっかりやったら俺がミシュランやん」とつぶやいた。

 見事、正解にたどり着いたのは前川、中山、正代のみだった。この結果に、ネット上では「浜田餃子すごww」「また商品化されますね」「これも発売決定かな」「新たな食品ブーム!」「腹抱えて笑いました」と騒然する声があがった。

次のページへ (2/2) 【写真】ダウンタウン浜田の手作り餃子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください