上戸彩、家事は「全部助けてほしい」 子どもが1人増えることで「すべてに手が回らなくなる」

俳優の上戸彩が25日、都内で行われた大阪ガス『FitDish』テレビCMプレス発表に出席した。

テレビCMプレス発表に出席した上戸彩【写真:ENCOUNT編集部】
テレビCMプレス発表に出席した上戸彩【写真:ENCOUNT編集部】

大阪ガス『FitDish』テレビCMプレス発表

 俳優の上戸彩が25日、都内で行われた大阪ガス『FitDish』テレビCMプレス発表に出席した。

「FitDish」は、顧客ごとにパーソナライズした冷蔵パウチ型のメニューを届ける冷蔵宅食サービス。3月27日より関東・関西エリアで放送されるテレビCM「おまかせください」篇では、“疲れた日には同サービスにおまかせしたっていい”というメッセージを込めて、日々の“献立疲れ”に悩む上戸が、自分の代わりに献立作りから買い物、調理までおまかせできる同サービスによって悩みから解放される様を描く。

 2012年に結婚し、15年に長女、19年に長男、23年6月に次男を出産した3児の母である上戸は、食事の準備で手助けしてほしいことはあるか尋ねられると「全部助けてほしいですね」と苦笑し、「子どもが1人増えると、こんなにすべてに手が回らなくなるのかってくらい、今は本当に手が足りないし、時間も足りないし、メニューを考える時間もないし、買い物に行く時間もないです」と頭を抱えた。

 また、せっかく料理を作っても、子どもがたくさん食べる日とそうでない日があるそうで「その度にこっちのお料理メンタルが崩れちゃうので、こういう甘えられるものがあると、料理する日は頑張って料理しようと思えますし、ちょっと疲れちゃったら助けてもらうことでメリハリある生活ができると思うので、日々の育児も楽しくなるじゃないかなと思います」と期待を寄せた。

 さらに、食生活で意識していることを聞かれた上戸は「日々によってリズムが違うんですけど、なるべくみんなで一緒に座ってご飯を食べることと、野菜を多く取ることだったり、お肉も炭水化物もしっかり取ってもらうこと」と答え、「子どもってちゃんと見てないと(痩せたと感じ)『体重測ってみて』ってときがあるので、しっかりご飯を食べてほしいな思いますし、朝ごはんはパパ(EXILE HIRO)が作ってくれるんですけど、パパも朝から品数を多く作ってくれます」と明かした。

 そして、新年度が始まると子どもの学年が変わるが「使わない教科書やプリントの断捨離から始まり、新しい教材の名前書きとか、お姉ちゃんが使っていたもののシールを剥がして弟の名前を付けたりとかを夜な夜なしています」と明かし、生活リズムも変わってくるそうで「売れっ子3人組のアイドルのスケジュールを組んでいる感じで頭が回らないです。(スケジュール管理が)下手っぴすぎて、スケジュールを見るたびに頭を抱えています」と母の顔を覗かせた。

次のページへ (2/2) 【写真】上戸彩の全身ショット
1 2
あなたの“気になる”を教えてください