元NHK・青井実アナ、『ニュースウオッチ9』降板を謝罪 フジ番組の新キャスター就任に「ちょっと不思議な感じ」

フリーアナウンサーの青井実が22日、都内で行われたフジテレビ系列のニュース・ワイドショー番組『Live News イット!』(月曜~金曜、午後3時45分~)のリニューアルに伴う記者発表会に出席した。報道陣を前に、NHKの報道番組『ニュースウオッチ9』を降板したことを謝罪した。

記者発表会に出席した青井実【写真:ENCOUNT編集部】
記者発表会に出席した青井実【写真:ENCOUNT編集部】

『Live News イット!』記者発表会で「視聴者の皆様にお詫び申し上げたい」

 フリーアナウンサーの青井実が22日、都内で行われたフジテレビ系列のニュース・ワイドショー番組『Live News イット!』(月曜~金曜、午後3時45分~)のリニューアルに伴う記者発表会に出席した。報道陣を前に、NHKの報道番組『ニュースウオッチ9』を降板したことを謝罪した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 2019年4月から放送中で、今春に放送6年目に突入する同番組。4月1日よりリニューアルし、今年2月にNHKを退社した青井アナを、新たにメインキャスターの1人に迎える。

 青井はマイクを手にすると「民放での仕事は初めてでございます。まさかですね、私がこのお台場で、皆さんの前で、このような機会をいただいて、お話する機会が来るとは、22年前の私には、想像もつかない、という状況です。ちょっと不思議な感じをしています」と率直な心境を吐露。「ですが、新たな人生のスタートということで、身の引き締まる思いです」と述べた。

 次いで「そしてこの場に立つにあたりまして、私の、前職の番組を途中で離れてしまったことですとか、私の家族の一連の報道で、いろいろご心配、ご迷惑をおかけしたことを、この場を借りて、視聴者の皆様におわび申し上げたいという風に思っております」と謝罪。

 その後、仕切り直して「今申し上げたように、社会人生活22年目の春を迎えました。本当に新人のような気持ちで、この4月からスタートしていきたい。皆様、どうぞよろしくお願いいたします」とあいさつを締めくくった。

 発表会には、レギュラー出演する同局の宮司愛海アナウンサー、新たにスペシャルキャストとして参加するパトリック・ハーラン、渡邊貴プロデューサーも出席。司会は遠藤玲子アナウンサーが務めた。

次のページへ (2/2) 【写真】記者発表会に出席した青井実アナ
1 2
あなたの“気になる”を教えてください