【格闘代理戦争】ミスターXはUFC戦士・鶴屋怜「すごい楽しみ」 元サッカー部戦士を推薦

ABEMA格闘ドキュメンタリー番組『格闘代理戦争-THE MAX-』の前日計量が14日、都内で行われた。あわせてトーナメントに参加する監督・ミスターXがTHE BLACKBELT JAPAN所属の鶴屋怜であることが発表された。

前日計量に臨んだ鶴屋怜【写真:ENCOUNT編集部】
前日計量に臨んだ鶴屋怜【写真:ENCOUNT編集部】

都内で前日計量

 ABEMA格闘ドキュメンタリー番組『格闘代理戦争-THE MAX-』の前日計量が14日、都内で行われた。あわせてトーナメントに参加する監督・ミスターXがTHE BLACKBELT JAPAN所属の鶴屋怜であることが発表された。

 同番組は、「格闘技界の次世代のスターを生み出す」という目的のもと、第一線で活躍する格闘家が監督となり、原石である若手ファイターを推薦して競わせることで新たなスターを発掘、その過程を追う“格闘ドキュメンタリー番組”。今回のテーマはMMA。計8組が優勝賞金300万円をかけてトーナメント戦を行う。

 15日の1回戦を前にルールも発表。体重の上限は69キロ(キャッチウエイト)、試合時間は3分ん×3R、判定方法はラウンド毎の10ポイントラウンドマスト方式となる。

 監督就任に鶴屋は「すごい楽しみというのがひとつ。自分の推薦した選手も決勝に行って頑張ってくれればなという気持ちです」と率直な感想。

 推薦した諸石一砂について「打撃が得意な選手。どちらかと言えばストライカー。スパーリングもやるような仲。気持ちも強い。試合とかでも強気で引かない選手」と明かす。

 さらにその実力について「MMAを始めてまだそんなに経っていないんですけど、打撃も一発がすごく重い。サッカーやっていたので蹴りも自信があると言ってた。ローも結構重いのではないかと思います」と語った。

○計量結果一覧(全員クリア)
ミスターホンデ(TEAM秋山成勲) 68.35キロ
向坂準之助(TEAM平本蓮) 65.45キロ
ギレルメ・ナカガワ(TEAMクレベルコイケ) 68.70キロ
諸石一砂(TEAM鶴屋怜) 68.95キロ
中谷優我(TEAM青木真也) 68.85キロ
中村京一郎(TEAM岡見勇信&中村倫也) 68.60キロ
トミー矢野(TEAMイゴールタナベ) 68.80キロ
松岡拓(TEAM田嶋椋) 68.50キロ

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください