「平本蓮から逃げた」から399日…朝倉未来、ツイッターに帰還 たった5文字の投稿が大反響

“路上の伝説”朝倉未来が13日、Xに帰ってきた。2023年2月8日にツイッター(現在はX)アカウントを停止してから399日。スターの帰還にファンは大盛り上がりとなっている。

朝倉未来【写真:山口比佐夫】
朝倉未来【写真:山口比佐夫】

平本との法廷闘争を示唆するなか2023年2月8日にツイッターアカウントを停止

“路上の伝説”朝倉未来が13日、Xに帰ってきた。2023年2月8日にツイッター(現在はX)アカウントを停止してから399日。スターの帰還にファンは大盛り上がりとなっている。

「Twitterやめようかな 使ってないほうが人生がいい方向に行く気がする」。約1年前、未来は平本蓮の度を超えたあおりによる誹謗中傷を受けてかのようにツイッターアカウントを停止。当時、平本との法廷闘争も示唆していた。

 アカウント停止から2日後にはYouTubeチャンネルを更新。「Twitterを辞めた件について」と題して映像を公開し、その理由について「ツイッターというアプリの宣伝広告効果があまりない」と指摘。「インスタとかYouTubeの方が圧倒的に宣伝広告効果が高い」「ツイッターは圧倒的に低い」と、ビジネス的な観点での理由を明かし、詳細を語った。

 その上で「平本蓮から逃げた」の声には「全然関係ない。全然関係ないと言ったら違うんだけど……」と苦笑いをしていた。

 未来は13日午後12時2分にXを更新し「ただいま(サムズアップの絵文字)」と投稿。わずか5文字の投稿だが同日午後6時現在270万件以上表示されている。

 経営者、インフルエンサーなどさまざまな顔がある未来を巡ってはこの日の前日となる12日にRIZINの榊原信行代表が復帰について「夏前」と明言。抜群のタイミングでの帰還にファンからは次戦への期待が高まっている。

 未来は昨年7月の格闘技イベント「超RIZIN.2」でヴガール・ケラモフと対戦しまさかの1R・一本負け。同11月にはYA-MANとプロキックボクシング戦を行い、1R・KO負けを喫していた。YA-MAN戦直後にはSNSを更新し「これはもう引退」とつづり「長い間お世話になりました」と格闘技への別れを告げていた。

 しかし、その2日後自身のYouTubeチャンネルを更新。「今回の負けのショックはデカいです。ただ、こんなダサい終わり方でいいのか。やり返しにいきたい」とカメラの前で涙ながらに語り、引退を撤回し格闘家として休養することを宣言していた。

 SNS、特にYouTubeを駆使して格闘家として“時代の寵児”となった未来。Xには復帰した。RIZINのリングで再起する姿は見られるのか。ファンの期待が高まっている。

次のページへ (2/2) 【画像】投稿から6時間で270万件の表示を集める5文字の投稿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください