松本人志は外出できる? “自粛の専門家”チュート徳井が見解、食事も「最初のうちは通らへん」

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が24日、MBS『せやねん!』(土曜午前9時25分)に生出演。番組では接触事故を起こして昨年10月から活動を自粛し、23日に活動再開を発表したFUJIWARA・藤本敏史、性行為強要疑惑を報じられ、週刊文春側を提訴した活動休止中のダウンタウン・松本人志らについて取り上げ、2019年10月から約4か月間にわたって税金の申告漏れによる活動自粛を経験した徳井はトミーズら共演陣の疑問に回答した。

ダウンタウン・松本人志【写真:ENCOUNT編集部】
ダウンタウン・松本人志【写真:ENCOUNT編集部】

MBS『せやねん!』に出演

 お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が24日、MBS『せやねん!』(土曜午前9時25分)に生出演。番組では接触事故を起こして昨年10月から活動を自粛し、23日に活動再開を発表したFUJIWARA・藤本敏史、性行為強要疑惑を報じられ、週刊文春側を提訴した活動休止中のダウンタウン・松本人志らについて取り上げ、2019年10月から約4か月間にわたって税金の申告漏れによる活動自粛を経験した徳井はトミーズら共演陣の疑問に回答した。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 藤本の自粛期間が約4か月だったと確認したトミーズ雅から「その間いうのは給料はどうなの?」と聞かれた徳井は、「えーと、『自粛の専門家』から言いますと、もちろん吉本興業は歩合というか、働いた分だけもらうので、働かなかったらゼロです」と告白。雅が「ゼロなん? ゼロの明細?」と驚くと、徳井は「ゼロです。ゼロの明細来ました。ま、ゼロではなかった。何十円とか、昔の(印税)みたいなヤツが(入った)何十円とか、ホンマに何十円の明細来ました」と説明した。

 ここぞとばかりにアキナの山名文和は「すごい。大体、期間どれくらいやったんですか」と続き、徳井は「オレ半年ぐらい」と回答。山名は「その間ってやっぱ不安なんですか」とかぶせ、徳井が「不安……、不安もあるけども、でもまあ、しょうがないなぁやったし」と返すと、「そもそも何があったんですか」としらじらしく質問。笑いが起こる中、徳井は表情をこわばらせて、山名をにらんだ。

 トミーズ健は「こういうのはスパッと終わらなあかんで。じわじわじわじわ先輩を」と山名を注意すると見せかけ、「いま大事な時期やねんから。憂鬱(ゆううつ)になるやろ? 毎年この時期になると」と確定申告にからめて徳井を口撃。徳井は「お前、楽しんどるな。喜んどるやないか」と大先輩に言い返すと、健は「もう行った?」と確認。徳井は「行っとるわ。税理士さんと毎日LINEしとるわ。恋人かいうぐらいLINEしとるわ」とキレてみせて笑いを誘った。

 また、1月8日に裁判に注力するとして活動休止を発表した松本とNSC同期の雅が「外も出られへんよな」と気遣うと、徳井は「どうか、出たらあかんこともないけど、取材来るっていうことですよね」とコメント。雅から「いま松本、毎日、どうやって24時間、過ごしてんの。ちょっとわかるやろ」と振られた徳井は、「僕と松本さんはまた全然ちゃうと(思います)。僕は普通にスーパー買いもん行くぐらいしか外出てなかったですけどね」と回想。ここで山名が再び「やっぱそんときって食事ってのど通らないんですか」と質問した。徳井が「やっぱり、ちょっとやっぱ、そやな、あんまりは最初のうちは通らへんかったりするわな」と返すと、山名は「え? そもそも何があったんですか」と再確認。爆笑の中、徳井は「お前、友達の振りしてつかみにするなよ」と注意し、山名は「すいません」と謝罪。徳井は「2度も同じ手を」とぼやいた。雅は「(徳井は)スーパー行けるやんか。(松本は)行けるか?」と首をひねりつつ、自宅へ配送してくれるスーパーもあることを思い出していた。

 番組では松本の活動休止を受け、ものまねタレント・JPの仕事が激減していることも取り上げた。『しゃべくり007』(日本テレビ系)で共演したという徳井は「『仕事ください』って土下座してましたけどね」と明かしつつ、「ほいけんたさんがさんまさん(のマネを)できひんぐらいの(痛手)」と心配。雅は「(JPのレパートリーの麒麟)川島も似てるけど、やっぱり松本やわ。(松本のマネを)見たい、見たい」と口にした。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください