スタジオジブリ鈴木敏夫氏、スポーツ紙の面接で落ちていた まさかの告白に会場ざわつく

スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫氏が14日、都内で行われた「第77回毎日映画コンクール」の表彰式に出席した。

表彰式に出席した鈴木敏夫氏【写真:山口比佐夫】
表彰式に出席した鈴木敏夫氏【写真:山口比佐夫】

「第77回毎日映画コンクール」の表彰式に出席

 スタジオジブリ代表取締役の鈴木敏夫氏が14日、都内で行われた「第77回毎日映画コンクール」の表彰式に出席した。

 毎日映画コンクールは1946年に創立された映画賞で、映画・作品だけではなく撮影や美術、録音のスタッフ、日本映画を代表する名女優・田中絹代の名を冠する賞など、幅広い部門を設けているのが特徴となっている。

 各賞は、第一線で活躍中の映画評論家やジャーナリスト、専門家など約70人が選考に関わる。対象作品は2023年1月1日から12月31日までに国内14日以上、有料で劇場公開された作品。なお、アニメーションおよびドキュメンタリー部門は、同期間に完成もしくは上映された作品が対象となる。

 鈴木氏はアニメーション部門 大藤信郎賞を受賞した映画『君たちはどう生きるか』宮崎駿監督の代理として、また自身も特別賞を受賞し、登壇した。

 トロフィーを受け取った鈴木氏は「伝統がある賞で……。高畑勲という監督がもう亡くなっちゃったんすけど、これ欲しがっていたんですよ。個人的には(賞の受賞を)うれしく思っています」と話した。

 そして「スポーツニッポンっていうのは若いときに受けたことがあって。落っこちて……」と苦笑しながら告白し、会場をざわつかせた。司会を務める生島ヒロシは「見る目がなかったんですね」とツッコんでいた。

※宮崎駿監督の「崎」の正式表記はたつさき

次のページへ (2/2) 【写真】「第77回毎日映画コンクール」表彰式の様子
1 2
あなたの“気になる”を教えてください