大谷翔平&藤井聡太の故郷で「魅力」発掘して新ネタ漫才…緊張の収録で放たれた無茶ぶりとは

実力派漫才師が“令和2大スター”の故郷を訪ね、魅力を発掘して新ネタ漫才にするテレビ朝日系『スターの地元を笑いで深掘り!ふるさと漫才2024』が、18日午後1時55分から全国放送される。メ~テレ(名古屋テレビ放送)制作の特番で、ミルクボーイとスリムクラブが挑戦者になった。

ミルクボーイとスリムクラブが出演する【写真:(C)メ~テレ】
ミルクボーイとスリムクラブが出演する【写真:(C)メ~テレ】

18日放送テレビ朝日系『スターの地元を笑いで深掘り!ふるさと漫才2024』

 実力派漫才師が“令和2大スター”の故郷を訪ね、魅力を発掘して新ネタ漫才にするテレビ朝日系『スターの地元を笑いで深掘り!ふるさと漫才2024』が、18日午後1時55分から全国放送される。メ~テレ(名古屋テレビ放送)制作の特番で、ミルクボーイとスリムクラブが挑戦者になった。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 令和2大スターとは、MLBドジャースの大谷翔平(岩手・奥州市出身)、将棋の藤井聡太八冠(愛知・瀬戸市)で、スリムクラブが奥州市、ミルクボーイが瀬戸市を訪問。現地で“ネタ探し”の全力取材を展開した。

 奥州市は岩手県第2の都市。スリムクラブは、初めて訪れた水沢駅で聞きこみを開始し、大谷の私設応援団を立ち上げた人物が美容室を経営しているという情報を入手。早速、その美容室を訪ねると、店内には超貴重な大谷グッズがあふれていた。WBC決勝前の大谷はチームメートに伝えた「今日だけは憧れるのをやめましょう」にまつわるレアグッズも……。その後、大谷が少年時代に通った“聖地”を訪問。大谷が海を渡った後も恋しがった大好物の存在も聞き出すことに成功した。

 ミルクボーイが訪ねた瀬戸市は、陶磁器の代名詞になっている「せともの」の産地として知られる。そして、商店街には藤井八冠の応援垂れ幕があちこちに飾られていた。「瀬戸焼そば」の名店もあり、2人はソースを使わない出汁風味のもちもちめんを5分で完食。そして、地元で愛され、給食でも親しまれている「てりかけ」も探すのだった。

 番組は、両コンビが足で稼いでつかんだ「情報」を入れ込んだVTRを披露。そして、予定通り、漫才を披露することになった。文字通り、一発勝負の新ネタで4人は緊張の表情に変わった。そんな中、番組MCの今田耕司とみちょっぱは、ミルクボーイに「『てりかけ』を入れて」と無茶ぶり。「今からですか」と大慌ての中、この2人からのネタ披露となった。

 場所は東京・浅草の木馬亭。数々の浪曲家、落語家、漫才師が芸を披露してきた場で、両コンビは爆笑をもたらすのか。笑顔で今田と進行を続けたみちょぱは「情報もあり、笑いもありと魅力を詰めまくった番組です。演芸場のお客さんも温かくて、テレビの収録という感じがしなかっです。地元の方も、地元じゃない方も楽しめますよ」と呼びかけた。

次のページへ (2/2) 【写真】貴重な大谷翔平グッズであふれる美容室の店内
1 2
あなたの“気になる”を教えてください