【RIZIN】3連勝のイゴールが神戸大会参戦 西谷大成、山本アーセンら新カード発表

格闘技イベント「RIZIN」が31日、今年3月に兵庫・神戸で開催の興行に関するカード発表会見を行った。当初はナンバーシリーズ「RIZIN.46」として開催する予定であったが、「RIZIN LANDMARK 9」に変更となった。

「RIZIN LANDMARK 9」カード発表会見が開催【写真:ENCOUNT編集部】
「RIZIN LANDMARK 9」カード発表会見が開催【写真:ENCOUNT編集部】

神戸大会がナンバーシリーズからランドマークに変更

 格闘技イベント「RIZIN」が31日、今年3月に兵庫・神戸で開催の興行に関するカード発表会見を行った。当初はナンバーシリーズ「RIZIN.46」として開催する予定であったが、「RIZIN LANDMARK 9」に変更となった。

 榊原信行CEOは「2024年シーズン第2戦目。ナンバーシリーズで行く予定でしたが、ランドマークシリーズに変更させていただきたいと思います」とあいさつ。その理由は特にないといい、年間の興行のバランスを見ての変更だったという。

 2023年にRIZINデビューし、3連勝を飾っているイゴール・タナベが参戦。ストラッサー起一と対戦するが、「今回の試合は世界で日本を代表して戦ってきた選手。必ず超えなきゃいけない試合だと思っております」と意気込み。

 対戦相手の印象について「MMAは強いんですけど、MMAでも僕の方が全てに上回っているのを見せたいですね」とコメントした。

 MMAで3連勝しているが、MMAのイメージについて「どんどん楽しくなってきていますね。最初は妻が妊娠したときにお金のためにMMAをやるって決めました。その考えだけだったのですが、やるにつれて楽しくなってきた。自分のなかでは世界一になりたいですね。なります」と語った。

 一方のストラッサーは42歳。UFCやBellatorの舞台も経験している。会見の冒頭では今も昔も変わらない情熱について語っていたが、その理由について「1番は格闘技が好きだということ。自分はRIZINのチャンピオンを目指して取り組んでいて、周りの思いとかを背負っている」と使命感であることを明かした。さらに「マイナスをプラスに変える人生だったので。全部勝ってそこを見てもらいたい」と意気込んだ。

■これまでに発表された「RIZIN LANDMARK 9」の対戦カード

【発表された対戦カード】

・矢地祐介―白川陸斗(71キロ、5分×3R)

・赤平大治―吉岡雄希(56.5キロ、3分×3R)※キックボクシングルール

・松山瞬―櫻井芯(57.5キロ、3分×3R)※キックボクシングルール

・野田蒼―上村雄音(53キロ、3分×3R)※キックボクシングルール

・憂也―蛇鬼将矢(70キロ、3分×3R)※キックボクシングルール

・高木凌―西谷大成(66キロ、5分×3R)

・中村優作―アルマン・アシモフ(57キロ、5分×3R)

・貴賢神―コーディー・ジェラベック(120キロ、5分×3R)

・金太郎―ダイキ・ライトイヤー(61キロ、5分×3R)

・久保優太―高橋遼伍(66キロ、5分×3R)

・山本アーセン―柴田“MONKEY”有哉(57キロ、5分×3R)

・イゴール・タナベ―ストラッサー起一(77キロ、5分×3R)

・ホベルト・サトシ・ソウザ―中村K太郎(71キロ、5分×3R)

【既報対戦カード】

・武田光司―萩原京平(66キロ、5分×3R)

・RENA―シン・ユリ(49キロ、5分×3R)

・井上直樹―佐藤将光(61キロ、5分×3R)

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください