影山ヒロノブ、『ちいかわ』新キャラのテーマソング担当 オファーに「何かの間違いじゃない?」

シンガー・ソングライターの影山ヒロノブが30日に放送されたアニメ『ちいかわ』の第137話で初登場したむちゃうマンの楽曲を担当することが同日、発表された。併せて、影山のコメントとともに楽曲配信情報が解禁となった。

『ちいかわ』の『むちゃうマンのテーマ』を歌う影山ヒロノブ
『ちいかわ』の『むちゃうマンのテーマ』を歌う影山ヒロノブ

当初はオファーを「何かの間違いじゃない?」

 シンガー・ソングライターの影山ヒロノブが30日に放送されたアニメ『ちいかわ』の第137話で初登場したむちゃうマンの楽曲を担当することが同日、発表された。併せて、影山のコメントとともに楽曲配信情報が解禁となった。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

『ちいかわ』は、2020年からイラストレーターのナガノ氏がXで連載している漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』が原作のアニメ。2022年4月からフジテレビ系『めざましテレビ』(午前5時25分)内でアニメが放送されている。主人公のちいかわの他、ハチワレ、うさぎなど二頭身の動物キャラクターたちの日常生活を描いており、独特な世界観を作り出している。

『ちいかわ』は、その作品性のみならず楽曲にも注目が集まっており、同アニメ内でハチワレが歌唱する『ひとりごつ』が、配信当初Billboard JAPAN週間チャートで9位を記録。AdoやOfficial髭男dismと並ぶTOP10入りを果たしている。

 今回、影山が歌っているのは、30日に放送された第137話『むちゃうマン①』で流れた『むちゃうマンのテーマ』。新キャラクターとして登場した“むちゃうマン”が、「腸内環境整えろ」という独特なフレーズから始まる『むちゃうマンのテーマ』を熱唱している。同曲は、朝の憂鬱を吹き飛ばすような元気な楽曲となっている。

 これまで、アニメ『ドラゴンボールZ』のオープニングソング『CHA-LA HEAD-CHA-LA』や、『電撃戦隊チェンジマン』(KAGE名義)、『光戦隊マスクマン』『鳥人戦隊ジェットマン』の主題歌など、数々のアニメソングを歌ってきた影山。当初、『むちゃうマンのテーマ』をオファーされた際、「何かの間違いじゃない?」と驚いたという。『ちいかわ』のかわいい世界観と自らのイメージを比較し疑念を抱いたものの、「曲を聞かせていただき、むちゃうマンの姿を見たとき、うん、これは僕が歌わなきゃと、本能が叫びました」と確信したという。レコーディングも「ノリノリで歌っちゃいました」と明かし、「元気な曲なので、みんなも応援してね」と呼びかけている。

 影山のコメント全文は以下の通り。

○影山ヒロノブ

「影山ヒロノブです。最初、ちいかわに登場するキャラクターの歌を歌って欲しいというオファーを受けた時、え?? 何かの間違いじゃない? と思ってしまいました。だって、影山ヒロノブっていうと、どちらかというと、ドラゴンボールのような、パワー系のヒーローソングってイメージですよね。なので、ちいかわのかわいい世界観の中でどーなんだろう?? って思いました。でも、曲を聞かせていただき、むちゃうマンの姿を見たとき、うん、これは僕が歌わなきゃと、本能が叫びました。なので、レコーディングもノリノリで歌っちゃいました。元気な曲なので、みんなも応援してね」

次のページへ (2/2) 【写真】「腸内環境整えろ」と歌うむちゃうマンの姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください