松本人志の活動休止で『まつもtoなかい』、番組名変更へ 中居正広「ぶっ倒れそうな番組(笑)」

お笑いコンビのダウンタウン・松本人志(60)の芸能活動休止に伴い、フジテレビ系『まつもtoなかい』(日曜午後9時)の番組名が『だれかtoなかい』に変更となることが28日、番組の最後に発表された。次回の2月4日から『だれかtoなかい』としての放送になる。

フジテレビ【写真:ENCOUNT編集部】
フジテレビ【写真:ENCOUNT編集部】

次回の2月4日放送回から

 お笑いコンビのダウンタウン・松本人志(60)の芸能活動休止に伴い、フジテレビ系『まつもtoなかい』(日曜午後9時)の番組名が『だれかtoなかい』に変更となることが28日、番組の最後に発表された。次回の2月4日から『だれかtoなかい』としての放送になる。

軽トラからセンチュリー、バイクにバギー…大御所タレントの仰天愛車遍歴(JAF Mate Onlineへ)

 それに伴い、番組公式サイトも新たなロゴに変更され、タイトルから「松本」の名前が消滅。次回については、ムロツヨシとサンドウィッチマンのゲスト出演が告知された。

『まつもtoなかい』は、プライベートでも親交の深い松本&中居正広の2人が、初めてレギュラーバラエティー番組のMCとしてタッグを組み、昨年4月からスタートした。だが、松本が自身の性的行為強要疑惑を報じた週刊文春側との裁判に注力するため、当面の芸能活動休止を発表。民放各局は「謹慎ではないため、収録済みの回は放送」で足並みをそろえていたが、『まつもとtoなかい』は前週の放送で松本の収録分を終えていた。結果、中居は、28日の放送で「どうも、こんばんは。松本人志さんが、活動を休止するということで私、1人になりました」と話した。その上で「松本さんが出ている番組の中で、ぶっ倒れそうな番組がダントツで『まつもtoなかい』っていう……(笑)。そう言ったら、(スタッフが)『そうなんですよ~。ダントツなんですよ』って。それ、俺に言ってはダメ」と言いながら笑いを誘った。

 中居によると、今後のことを相談すると、番組関係者は「大補強しないといけない」「1人じゃ無理ですよ」と返答。ただ、この日の放送に“大補強”は間に合わず、今回は1人で担当することになったという中居は「気分が良くない」と苦笑いしながら、ゲストの秋元康氏、嵐の二宮和也を迎えた。

 3人のトークが始まり、二宮に「来週どうするんですか?」と聞かれた中居は、「『本番までに誰かを探します』と言われたけど間に合わなかった。それに松本さんの穴は誰にも埋められないから、『僕が埋めます』と言いました。『あいつじゃ、埋まんない』でいいけど、『中居の穴を埋めてくれる人はいろいろいるととらえて打診してくれないか』と言っている」と説明した。

 ただ、番組としては今後、中居と組む松本に代わるMCの起用を明確にしていない。

トップページに戻る

あなたの“気になる”を教えてください