かつみ・さゆり、能登地震で被災→タクシーで7時間かけ帰阪 運転手に感謝「頑張っていただきました」

夫婦漫才コンビのかつみ・さゆりが6日、MBS『せやねん!』(土曜午前9時25分)に生出演。元日に仕事で石川県かほく市を訪れていたことを明かし令和6年能登半島地震の揺れについて言及した。

かつみ・さゆりのさゆり【写真:荒川祐史】
かつみ・さゆりのさゆり【写真:荒川祐史】

ショッピングモールで公演中に地震

 夫婦漫才コンビのかつみ・さゆりが6日、MBS『せやねん!』(土曜午前9時25分)に生出演。元日に仕事で石川県かほく市を訪れていたことを明かし令和6年能登半島地震の揺れについて言及した。

 甚大な被害が出ている令和6年能登半島地震。番組では元気な姿を見せた2人に、トミーズ雅が「揺れたでしょう?」と質問。するとかつみが「揺れました、揺れました」と返し、さゆりが「ものすごい揺れました。横揺れで、1回目の揺れも2分以上。その瞬間に(ショッピングモールが)停電で全館バンって」と細かく振り返ると、出演陣から驚きの声が上がった。

 さらに、さゆりは「海から200メートルのところやったんで、津波警報も鳴ったんで『上がれ』って」と続け、かつみが「で、全員屋上に上がって」と明かすと、再びスタジオがざわついた。

 雅から「(現地から)車で帰ってきたんやな?」と聞かれ、かつみは「7時間ですよ。タクシーの運転手さんに頑張っていただきました」と感謝。さゆりも「ジャンボタクシー、会社が出してくれまして。でも、ホントに帰れて良かったです。私らいるだけで多分、ご迷惑なんで、良かったと思って」と被災地を思いやった。

 2人は元日にツーショット画像を添えてインスタグラムを更新。「石川県のイオンモールかほくで3回目の公演中地震になりました。海から近かったので津波避難してたんですが、今会社が手配して下さったジャンボタクシーに乗れました」と状況を説明した上で、「見にきて下さってたお客様 3回目の公演出来なくてごめんなさい。皆様大丈夫かなぁ。今もまだ余震あります。石川の皆様大丈夫でしょうかぁ。情報がわかんなくて心配です。寒さも心配です」と現地の人を気遣った。

「いつもインスタ見てて見に来たの~って言って頂いたり、優しくてあったかい方ばかりでほんとに嬉しかったです」とイベントでの観客との交流を振り返り、「とにかく石川の皆様がお怪我がない事祈ってます!」と思いをつづっていた。

次のページへ (2/2) 【写真】地震時に仕事をしていたかつみ・さゆり
1 2
あなたの“気になる”を教えてください