【相棒22元日SP】海外から脱出する右京らの姿に視聴者興奮も…緊急地震速報→放送終了 ネット複雑「再放送して」

俳優の水谷豊が主演を務め、寺脇康文が共演するテレビ朝日系連続ドラマ『相棒SEASON22』の元日スペシャルが1日に放送された。2014年~15年に放送されたSEASON13で三代目相棒だった甲斐享(成宮寛貴)のパートナーである笛吹悦子(真飛聖)が登場。海外からの壮絶な脱出劇に、SNS上では驚きの声があがっている。

水谷豊【写真:ENCOUNT編集部】
水谷豊【写真:ENCOUNT編集部】

クライマックスは中断「深夜でいいので相棒スペシャルの再放送してください」

 俳優の水谷豊が主演を務め、寺脇康文が共演するテレビ朝日系連続ドラマ『相棒SEASON22』の元日スペシャルが1日に放送された。2014年~15年に放送されたSEASON13で三代目相棒だった甲斐享(成宮寛貴)のパートナーである笛吹悦子(真飛聖)が登場。海外からの壮絶な脱出劇に、SNS上では驚きの声があがっている。

誰もがアッと驚く夢のタッグ…キャプテン翼とアノ人気ゲームのコラボが実現

 同作は、00年に誕生した刑事ドラマシリーズ。警視庁で“人材の墓場”と呼ばれる『特命係』に配属された警部・杉下右京とその相棒たちが、数々の犯罪事件を解決していく。もともとキャリアとして警察庁に入庁した右京は、“切れモノ”過ぎるが故に上層部からにらまれ閑職に追いやられたが、卓越した洞察力と名推理で事件の謎を解き明かしていく。

 寺脇演じる特命係巡査部長の亀山薫は、SEASON1からの“初代相棒”。約14年ぶりに“五代目相棒”として右京とのコンビが復活し、今作で再会2年目となる。

(※以下、ドラマの内容に関する記述があります)

 右京と薫は、享と悦子の息子・笛吹結平(森優理斗)の学芸会を見に来ていた。右京の相棒だった享は、警察の追及を逃れた犯罪者に制裁を下す“ダークナイト事件”を起こし服役している。享の父で結平の祖父である甲斐峯秋(石坂浩二)と、享の兄の甲斐秋徳(新納慎也)は結平をかわいがり、白血病を乗り越え客室乗務員の仕事に復帰した悦子を支えていた。

 結平が主演を務める学芸会が幕を開けてしばらくすると、結平の担任・姉小路仁(福澤重文)がフラフラとステージに現れる。そのまま倒れこんだ姉小路の背中には、出刃包丁が刺さっていた。

 会場が騒然とする中、意外にもあっさりと容疑者が浮上する。姉小路の元同僚で婚約者だった栗原志津子(美村里江)だ。栗原は姉小路と結婚を前提に同棲していたが、姉小路から一方的に婚約を破棄されていた。女ぐせの悪い姉小路は栗原以外の教師も口説いており、さらに悦子にも目をつけていた。“ダークナイト事件”を知った姉小路は事件の暴露をチラつかせ、悦子に交際を迫っていたのだった。

 姉小路の裏切りを知った栗原は、憎しみから姉小路を殺害。しかし真の目的は、姉小路の心を奪った悦子への復讐(ふくしゅう)だった。栗原は悦子に面会を要求すると、姉小路の行動について優しく丁寧な言葉で謝罪する。しかし“ダークナイト事件”を知ってしまったことに含みを持たせ、悦子に“お願い”をしていく。

 栗原の依頼に応えるため海外の東国(とうこく)に渡った悦子は、栗原から頼まれた焼き物のつぼを購入する。しかし帰国する際、つぼの入った箱に軍事施設などを撮影したスマートフォンが入れられており、スパイ容疑で拘束されてしまった。

 右京と薫は内閣情報官・社美彌子(仲間由紀恵)や日本領事館のエージェントの力を借り、悦子の奪還を試みる。飛行機に乗り込み東国の公安から悦子を連れて逃げ出すと、悦子は薫の妻でジャーナリストの亀山美和子(鈴木砂羽)や捜査一課刑事の出雲麗音(篠原ゆき子)らの協力のもと、髪型や服装を変える。偽装パスポートで日本行きの飛行機に乗り込んだ悦子は、無事に出国することができた。また右京と薫もなんとか追っ手を逃れ、日本領事館に逃げ込むことができた。

 終盤の脱出劇にSNS上では、「相棒なのにVIVANT感が…」「相棒がVIVANTみたいなことしててワロタ」「VIVANT感が出てきたぞ…w」と、23年に放送された堺雅人主演のTBS系『VIVANT』を思い浮かべる視聴者が。また「相棒見てると思ってたらミッションインポッシブル始まった」「これ絶対今日終わらんくね?」と、壮大なスケールに驚く声もあがっている。

 また、放送終了数分前のクライマックスシーンでは、緊急地震速報で番組が中断。右京が栗原に声を荒げて諭すシーンの途中で切り替わったことから、「一番いいところで強制終了しちゃった」「相棒がぁああああぁ」「テレ朝さん、深夜でいいので相棒スペシャルの再放送してください」とショックを受ける声も。しかし「今は地震のニュースの方が大切だから仕方ない」「気をつけて」と被災地を気遣う声も見られた。

次のページへ (2/2) 【写真】42歳になった元・成宮寛貴の2024年1月1日の姿
1 2
あなたの“気になる”を教えてください